HOME   »  2010年11月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2010.11.29
ビックバン前に考えてた装備

キューブがなくなったので大幅に計画変更することに

武 WB用に120片手剣を作る
盾 110で作り直したいけどファム待ち
頭 天使で作り直し
顔 アイスバー
首 ch解放して安くなったら3連ネク買うかも
耳 OP3
鎧上 OP3
鎧下 OP3
靴 OP3
手 OP3
背 OP2だけどいいや(´ω`)
指輪 OP3
指輪 OP3
指輪 OP2作り直す気力ないです(´ω`)
指輪 OP2作り直す気力ないです(´ω`)
ベルト 不滅A5前後のがほしい





で現状手つけれるのが片手剣と不滅ベルトのみ

グレイヴが今ので結構満足してるし、ベルトは期限付きのを使ってるから

まずベルトから変えたいのだけどどうも縁がないのか

いい物がある時に限ってメルが足りない

ベルトが売れた次の日にメルできるとかが2度も…

とりあえずメルを確保しといていいのがフリマに出るまで待つか

自力で不滅ベルト狙うか

どっちにしろ時間かかりそう
遂にBIGBANG実装ですが、潜在能力辺りから人の減り具合がハンパない気がします

特に露店の数がかなり減少、というか激減ですね

マジでかなり減ってます



理由としては2つあると思うのですが

一つは未だにVista、7に対応していないこと

どれぐらいの割合の人が使用しているのか知りませんが

7は割りと好評のようなので、新規で始めようとする人でXP以外を使っている人は多いと思います

やろうと思って対応してなくてすぐ落とされたりしたら

間違いなく即アンインストールですよね

なので新規が増えにくい状態にあると



あともう一つの理由は台にも書きましたが火力差

今までなら大きくても2、3割程度だった差が2、3倍まで膨れ上がりました

で、着いていけなくなった人達が大量に止めていくことに


でも自分としては何でそんな理由でやめていくのか分からない

そもそも火力なんて自己満足だし、高くていいことなんて一つしかない

ただ単に敵が早く倒せるだけ

他に良いことでもあるなら教えてください・3・

それに今回のBIGBANGアップデートでボスの経験値が減り、優先順位は落ちたはず

BIGBANGアップデートや潜在で火力が上がってることを考えると

廃人装備でなくても桃豆まで倒せると思います

つまり現状火力をそんなに上げたところでそれほどのメリットは無いように思います

カオスjkm、やホンテが実装されたら少し変わるかもしれませんが

カオスjkmにしてもホンテにしても落とす兜や、ネックの能力はノーマルとそこまで大きく変わると思えませんし

最強でも目指さない限り必要なものとも感じません



BIGBANGアップデートによって火力差は開いたかもしれないけど

自分の火力も上がってるんだし、非ダメが減って今まで行けなかったボスに行けるようになってるから

そういうとこを楽しんだらいいんじゃない?
昨日帰ってみると案の定メンテ時間未定に

まあ、そこまでは予想できてましたけどね


メンテ終わり次第すぐにパッチ当てて入ってみると誰もいない

なんか知らないけど皆やたら時間かかってたみたいで

メイポ始めて5年間、初のフリマ1-1入り口がとれました


1-1.jpg



臨時メンテまでの命ですが(´・ω・`)



それで早速新スキルを試そうとSP初期化の書を使い

スキルを振り直していると…

2次スキルを振り終わる頃に明らかにおかしいと感じた

3次スキルのSP数が151のはずなのに151も残ってないだと…

途中SP少なすぎだから4次スキルのSPは3次まで振ったあとにSPが貰えるとか言う不思議仕様かと思ったよ(´・ω・`)



そしてSPを全て振り終わってみたが何も起こらない…

正直何が起こったのかさっばり分からなかった

レベルが163であるにも関わらず、スキルは3次スキルの途中までしか振れない

新スキルを試すつもりが4次スキルに1すら振れなかった…

狩りするにもラッシュとスタンスが無くてかなりストレス

火力で言えばアドチャなしでもBIGBANG以前と同じぐらいの火力はあったんですけどね

とりあえず出鼻を完全に挫かれた感じで全く何もやる気が起きませんl(、ン、)ノ



しかし今日もまだメンテが無いだと…

いったいいつになったらSP還ってくるんだ
以前簡単に戦士のスキル振りについて書きました

恐らく他のサイトにも似たようなことを書いてる所はいくつもあると思います

しかし、正解はなく未だに効果が分かっていない物も多いです

SPがリセットされることは確実ですので、後悔しないようにスキルを振るには

とりあえず必要最低限のスキルのみを振るのが良いと思います

そして、未だに分かってない部分については

仕様が分かるまでSPを残しておき、分かってから振る事をお勧めします
BBまであと二日ですね

まともにinできていれば、何か企画でもしたかったのですが

inしても時間遅くて人少ないし、今はただ待つのみって感じです


BBが来たところで今までと活動が変わるわけでもなく

強いて言えば武者や姐、金はげでしていたレベル上げが

雑魚狩りに変わるぐらいでしょうか



やっと161レベルになり振りたいスキル振りきれる180まであと19

BB後は雑魚狩りばかりで飽きる気がするけど、気長に上げていくか
ほたるのひかり様にてBBに対応したDPM(分間ダメージ算出)が公開されました

テスト鯖の期間のみで検証しただけなので多少の違いはあるかもしれませんが、ほぼ本鯖に来るものと同様になっています



早速使わせていただき、試してみると色々分かることがありました。

まず、単純に今と同じ数値を入れてみるとパラディンの場合

雑魚敵(防御率10%)に対しては約2.5倍ほどに

jkmやホンテなどの敵(防御率40%)に対しても約2倍ほどの分間ダメージを与えることができます

さらに防御率の高い桃豆(防御率70%)でも今より約1.3倍のダメージが与えられます


防御率の影響によって場合によっては今より余ダメが減るものかと思っていましたが

公式変更とスキル改変によって思った以上に強化されているようです



ついでにSEあり、火弱点、180レベルでブレスト単発600kになる装備を試してみましたが

自分の今の装備だと潜在能力でSTR220%、ステータスの攻撃力で62000ほど必要でした…

やはり、相当な廃人様のようです
今日でBBまであと6日ですか

早く来てもらわないと困るんだけど(´・ω・`)



今まで使ってた片手剣グレイヴ、露天に出してたら希望とるだけのつもりが売れてしまい

そのあとBBまでの繋ぎ兼転売目的で買った77Mソードも即決で売れて

残った武器が鈍器スフィアとA89の77Mソードのみ


鈍器スフィアはBB後振りと突きが同じになると聞いて作りはじめて

片手剣より良いのができたから鈍器パラに転向しようかと

鈍器だと英で使えないけど、英はニブルあるからそれでいいし

指輪とか勲章が移せないから、すでにパラにステで負けてるんだよね

だから火力として英を動かすことも無さそう


で、鈍器スフィアが出来たのは良いものの

BBが来るまではスキル統一されてないから使えなかったり

あと6日はA89の片手剣で我慢か(´・ω・`)
他のサイトの検証結果をみると

防御率無視はやはり防御率×(1-防御率無視)の値みたいだったり(´・ω・`)

自分の結果は一体何だったんだろうw

まあ自己満足なので最終的に正しい式がわかれば良いんだけど

ただ未だにブレストが防御力無視か、防御率無視かは分からずじまいに

どっちなのかでパラのボス戦の火力が大きく変わるから早く知りたいね

あと、潜在能力にある防御力無視ってのも、もしかしたら防御率無視なんじゃないかと思ったり

もしそうだったらかなり良い潜在能力かも



テスト鯖が終わって今は検証出来ないけどアップデート後にまた自分で調べてみるか



注:BB後の検証結果で防御率無視は防御率×(1-防御率無視)の値であることが確認されています
レベルアップNPCの上限が120になり

3次転職時に必要な闇クリも貰えるようになったと聞き

早速パラディンを作ってきました


120と言っても武器は40レベの100%ベタ片手剣、ステフリは自動配分なので最大攻撃力が2000もありません…

まあ強さではなくスキルの感じさえ掴めればいいから問題ないけど


今のところスキルはブレスト1、ガーディアンスピリット1、ブレイジングアーマー1に振っています

やっぱり新スキルと使用変更したスキルが使ってみたかったからね!

氷弱点であるバグを狩ってみると、ブレストクリ単発10Kチャージブロー15kほどでした

ブレストはまだ1ですし、チャージブローもアドバンスドチャージがjkm産であり振っていないので

まだ延びる余地はありますし、メインなら10倍ぐらいは出てくれるかなってとこです

ガーディアンスピリットは1でもコンバットオーダー込み13%で発動するので

1でも割りと使えると思います


ブレイジングアーマーは1だとコンバットオーダー込みでも6%しか発動しないのでやはり早めMAX推奨かな

発動しても1回接触しただけで消えるから、あまり恩恵が得られませんでした



メインの方はまだ装備揃え中な訳ですがそれでやっと単発100k

前に動画で紹介したブレスト単発600k越えてたあのパラはいったいどんな装備してるんだろ…

と思ってみたから少し計算してみる

まずブレスト284%、火チャージが130%、弱点込みなのでさらに150%、でクリティカルSE込みだと最大180%

雷チャージの重複分もあるのですが計算式がわからない…

あまり効果は大きくないのでここでは無視して計算してみます


284%×130%×150%×180%=996.84%

600000÷996.84%=60190・・・

雷チャージを含めたとしても5万代はいってるでしょうか

通りで強いわけで…

攻撃力は1.2×(4×STR+DEX)×攻撃/100=60190

なので、仮に攻撃が300、DEXが120とすると

14.4STR+432=60190

14.4STR=59785

STR=4151

雷チャージが入ってなかったり、攻撃を自分基準で考えたりなどはありますが

STR4000超えとは・・・

韓国の廃人様は日本の廃人様にも劣らないほどのようですね
テスト鯖の情報で少し勘違いしてたスキルがあったので追記

戦士3次共通のマジッククラッシュは今までのように攻撃力upや防御力upを消すだけでなく

物理1や魔法1などまでも解除できる模様

なので戦士は全職MAX推奨なスキルのようです

パラはコンバットオーダー込みで考えてマジッククラッシュ18、シールドマスタリー18で良いと思います

英は現在すでに4次になっている人はブランを捨てて他上げれば大丈夫です

4次になっていたらブレイブスラッシュが攻撃のメインスキルとなるのでブランは完全に捨てても問題ないと思います

DKはドラゴンブラッドが恐らく黒豆アップと重複しないのでドラゴンブラッドを捨てれば他は全部振れると思います



今後も仕様が分かり次第書いていきますね
経験値半減となるBB後、ですが今よりもレベルが上がりにくくなる可能性がありそうです


コアブレイズ
HP 300,000,000
MP 150,000
Exp 2,150,907


現在はExp22,500,000

つまり十分の一以下になっており、コアゲーは完全になくなりそうです


他にも

姐御
HP 75,000,000
MP 10,000
Exp 1,447,275(現在4,875,000

BGA
HP 400,000,000
MP 5,000
Exp 7,137,894(現在17,250,000


BGB
HP 500,000,000
MP 50,000
Exp 8,835,567(現在13,125,000


大親分
HP 150,000,000
MP 100,000
Exp 2,494,740(現在21,875,000


と、レベル上げに使われているボスの経験値が軒並み減少傾向

ボスだけでレベルを上げる時代は終わりそうです




その代わりに台頭してきそうなのがこちら

1.獅子王の城地域の一部フィールドがパーティープレイゾーンに設定されました。
- パーティープレイゾーンはパーティー狩りに最適な地域で、より強いモンスターたちが出現します。
- パーティープレイゾーンではグループ員 1名当たり 50%の追加経験値が適用されます。(6人グループ時最大 250% 経験値増加)

グループで狩ると取得経験値が上がるマップ

コアのように6人揃わないと行けないと言う事もなく、ソロでも行くことはできますし

効率求めるなら人集めて狩れってことです

今よりも自由度は上がるのでいいかもしれませんね



ボスの経験値が変わることにより、他にも影響が出てきそう

例えば潜在能力で言うと今はボスが経験値、ドロップ共に優遇されているので

ボスダメ30%の潜在能力が武器の中では優先されていますが

BB後はボスを狩る機会が減ると思われるので、今より重要度は下がると思います


その後の情報で獅子王のMOBには全てボス属性が付くことが分かりましたので

今までどおりボスダメ30はかなり有効であるといえます


まあカオスjkmやカオスホンテなども出ますし、今後どのようなボスが追加されるかわかりませんので

長期的に見れば、またボス戦が多くなることもあるでしょうけど



まだテストの情報なので実際とは違うかもしれませんし

BBが来てみないと分かりませんね
早速やってきたものの

ハロウィンの敵に殺されたり

レベルupしてくれるNPCいなくてレベル上げるのめんどくさかったり

強化品使えないから足遅かったり

鯖落ちしまくったり

10レベまで上げて転職したところで飽きて戻りましたよ・3・

どうせ本鯖には反映されないんだし時間かけてまで頑張るもんでもないよね


まあ、まだ初日ですし4次までが簡易化されたらまたやるかもしれません
もう使わない気がするDK、でもスキルは振りなおしておかないと…

1次はパラと同様なので同じく飛ばしますー



2次スキルSP数121

全てのスキルを取ろうとしたときSP140必要

4次で使わなそうな向上した基本技とグラウンドスマッシュから19削るのがよさそう



3次スキルSP数151

全てのスキルを取ろうとするとSP160必要

ドラゴンブラッドは確かタコとかと重複するから上げといたほうがいいのか?

4次の黒豆upとは重複しないかもしれないから上げなくていいのかもしれない

仕様がどうなってるのかでドラゴンブラッドを削るかマジッククラッシュを削るか決めればいいと思うから

SPを取っておいて仕様がわかってからどちらかに振るのが一番よさそう


4次スキルSP数132

ダークスピリット、ダークフォース、ダークスピリットアップ、スタンスをMAXに

捨てスキルだったダークスピリットアップは、効果が薬などと重複するようになるのでMAX推奨

逆にバサクのHP調整で重宝したダークスピリットヒールはただ単に少し回復するだけのスキルになったので

あえて上げる必要のない捨てスキルになりました

上の4つをMAXにした時点で使用SP90

ダークスピリットリベンジもMAXにして残りSP32

あとはMH19、インテ1、ラッシュ1、アキレス11かな



3職考えてみたけど、今よりも削るスキルが少なくていいから

あんまり考えなくてもいい気がした
続きまして英雄のスキル振りです


1次と2次はパラディンとあまり変化ながいので3次と4次のみ考えます




3次スキルSP数151

全てのスキルをとる場合SP160必要

これってもう削るのMP回復力向上かシャウトでいいよね

他全部振れるわけだし

ほとんど考える必要がなかった



4次スキルSP数222

自分の英のレベル193を基準で考えます

ブレイブスラッシュ、アドバンスコンボ、スタンス、インレイジ、コンバットマスタリー、アキレスをMAXに

でSP160使用、残りSP62

MHを29にして残り33

ラッシュ30のインテ3でいいかな?

モンマグの気絶効果は3次スキルのチャンスアタックがあるから狩りにはいいみたいだけど

英で狩りするとかもうなさそうだし、いらないと思うんだよね



レベルが高いとほとんどのスキルが振れるから迷うこともなさそう
ブログ内検索
ブログパーツ
更新履歴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プロフィール

槍迅

Author:槍迅
Mono  槍迅 Lv163DK
ギルド:FellowFaith(副マス)

Di 槍庫 Lv52ソドマン
ギルド:FellowFaith
倉庫兼MC2キャラ兼ギルマス

Tri Artless lv193ひでお
ギルド:FellowFaith(副マス)

Tetra Artlesss lv120ソウルマスター
倉庫キャラ

Penta Appender lv180パラディン
ギルド:FellowFaith(副マス)




リンクについてはこちらでお願いします

FC2カウンター
人気記事

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
