HOME   »  2010年10月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
ついでだから考えようかと思ったり


新スキルとか実際どんなのか分からないし責任持てないから参考にするなら自己責任でー




1次スキルSP数61P

まずHP増加10は言わずもがなで必須ですね

残りSP51で60を分けて振ることになるんだけど

4次になっていたらパワスト、スラブラ共に使うことがあんまりない気がするんだよね

しいて言えばピラミッドとバルログぐらい?

BB後は防御力増加すると結構非ダメが減らせるみたいなんでアイアンボディーは一応上げておくことをお勧め

今後非ダメが半端ないMOBが出てきたときに役に立ったりする気がします

スラブラ削るかパワスト削るかは個人の好みになりそう

コンバットオーダーの+2込みで考えると18,18,15と分けて振るのもありですかね




2次スキルSP数121

2次スキルを全部取るとしても130しかSPがいらない

自分としてはメインで使うスキルをコンバットオーダー込みでとるのはあまり好きでないので

おそらくグランドスマッシュ18、向上した基本技3にして他はMAXまで上げきると思います




3次スキルSP数151

全スキルMAXでは160つまり9足りない

リストネイション切れればいいんだけど、コンバットオーダーの前提で5は必須

つまり残りで4削らないといけない

コンバットオーダーはもちろんMAXで

どれも良いスキルなんだけど用途で見てみる

チャージ系は常に使うから削りたくない

ブローも狩りでは必須になるし

シールドもパッシブスキルだからあんまり削りたくない

マジッククラッシュは他の戦士職も持ってるし使用する敵が限られてるから

コンバット込み18でも良い気がする

ってことでマジッククラッシュを16にしてちょうどかな



4次スキルSP数111

さてここからが本番

自分のレベル156基準で考えます

やはり狩りのメインになるADチャージは外せないのでまず10

ボス戦必須のブレスト、聖チャージ、スタンスもMAXにするとSP90消費…

ここでブレシングアーマーに10使って残り11

ラッシュ1セング1だけ振るとしてあと9

ここでMH先にするかガーディアンスピリット先にするか…

火力優先するとMHなんですが、ガーディアンスピリットも発動率が上がって面白そう…

ガーディアンスピリットは1だけ振っててもコンバット込みにすると13%で発動するので

先に1だけ振ってみるのもありですね




見てみるとほとんどのスキルをMAXまで振れるっていう

スキル振りの個性はあまりでなさそうですね


ガーディアンスピリットMAX、MH19になるのがレベル170...

また少しレベル上げ頑張らないと(´・ω・`)
おそらくビックバン第1弾としては来ないだろうけど

そのうち来るであろうギルド仕様変更

なんでも、ギルドに入ってるとスキルが使えるとかなんとか

ギルマスやってる身としては結構楽しみ!



► ギルドスキル
命中/回避率増加 [マスターレベル:5]
 ギルド員の命中率と回避率を上昇させる。
[詳細]
持続時間:60分
01 命中率 2% 増加、回避率 2% 増加 (必要ギルドレベル1、購入額600k、延長料600k)
02 命中率 4% 増加、回避率 4% 増加 (必要ギルドレベル3、購入額4.8m、延長料700k)
03 命中率 6% 増加、回避率 6% 増加 (必要ギルドレベル5、購入額16.2m、延長料800k)
04 命中率 8% 増加、回避率 8% 増加 (必要ギルドレベル7、購入額38.4m、延長料900k)
05 命中率 10% 増加、回避率 10% 増加 (必要ギルドレベル9、購入額75m、延長料1m)

経験値獲得量増加 [マスターレベル:5]
 ギルド員がモンスターを狩る時、追加で経験値を獲得することができる。
[詳細]
持続時間:30分
01 獲得経験値 2% 増加 (必要ギルドレベル2、購入額200k、延長料100k)
02 獲得経験値 4% 増加 (必要ギルドレベル4、購入額1.6m、延長料150k)
03 獲得経験値 6% 増加 (必要ギルドレベル6、購入額54m、延長料200k)
04 獲得経験値 8% 増加 (必要ギルドレベル8、購入額128m、延長料250k)
05 獲得経験値 10% 増加 (必要ギルドレベル10、購入額250m、延長料300k)

防御力増加 [マスターレベル:5]
 ギルド員の物理防御力と魔法防御力が向上する。
[詳細]
持続時間:60分
01 物理防御力 5%、魔法防御力 5% 増加 (必要ギルドレベル1、購入額800k、延長料600k)
02 物理防御力 10%、魔法防御力 10% 増加 (必要ギルドレベル3、購入額6.4m、延長料700k)
03 物理防御力 15%、魔法防御力 15% 増加 (必要ギルドレベル5、購入額21.6m、延長料800k)
04 物理防御力 20%、魔法防御力 20% 増加 (必要ギルドレベル7、購入額51.2m、延長料900k)
05 物理防御力 25%、魔法防御力 25% 増加 (必要ギルドレベル9、購入額100m、延長料1m)

攻撃力/魔力増加 [マスターレベル:5]
 ギルド員の物理攻撃力と魔法攻撃力を増加させる。
[詳細]
持続時間:30分
01 物理攻撃力 4、魔法攻撃力 4 上昇 (必要ギルドレベル1、購入額2m、延長料1.5m)
02 物理攻撃力 8、魔法攻撃力 8 上昇 (必要ギルドレベル1、購入額16m、延長料2m)
03 物理攻撃力 12、魔法攻撃力 12 上昇 (必要ギルドレベル1、購入額54m、延長料2.5m)
04 物理攻撃力 16、魔法攻撃力 16 上昇 (必要ギルドレベル1、購入額128m、延長料3m)
05 物理攻撃力 20、魔法攻撃力 20 上昇 (必要ギルドレベル1、購入額250m、延長料3.5m)

移動能力向上 [マスターレベル:4]
 ギルド員の移動速度とジャンプ力を増加させる。
[詳細]
持続時間:60分
01 移動速度 5、ジャンプ力 5 増加 (必要ギルドレベル3、購入額1m、延長料500k)
02 移動速度 10、ジャンプ力 10 増加 (必要ギルドレベル5、購入額1m、延長料550k)
03 移動速度 15、ジャンプ力 15 増加 (必要ギルドレベル7、購入額4m、延長料600k)
04 移動速度 20、ジャンプ力 20 増加 (必要ギルドレベル9、購入額4m、延長料650k)

クリティカル確率増加 [マスターレベル:4]
 ギルド員のクリティカル確率が増加する。
[詳細]
持続時間:30分
01 クリティカル確率 2%増加 (必要ギルドレベル4、購入額1.6m、延長料1m)
02 クリティカル確率 3%増加 (必要ギルドレベル6、購入額12.8m、延長料2m)
03 クリティカル確率 4%増加 (必要ギルドレベル8、購入額43.2m、延長料3m)
04 クリティカル確率 5%増加 (必要ギルドレベル10、購入額102.4m、延長料4m)

ギルド定期支援 [マスターレベル:10]
 毎週月曜日ごとに特別な回復薬が支援される。
[詳細]
01 毎週月曜日ごとに、HP/MPを全回復させる薬 20個支給 (必要ギルドレベル1、購入額1m)
02 毎週月曜日ごとに、HP/MPを全回復させる薬 40個支給 (必要ギルドレベル2、購入額2m)
03 毎週月曜日ごとに、HP/MPを全回復させる薬 60個支給 (必要ギルドレベル3、購入額3m)
04 毎週月曜日ごとに、HP/MPを全回復させる薬 80個支給 (必要ギルドレベル4、購入額4m)
05 毎週月曜日ごとに、HP/MPを全回復させる薬 100個支給 (必要ギルドレベル5、購入額5m)
06 毎週月曜日ごとに、HP/MPを全回復させる薬 120個支給 (必要ギルドレベル6、購入額6m)
07 毎週月曜日ごとに、HP/MPを全回復させる薬 140個支給 (必要ギルドレベル7、購入額7m)
08 毎週月曜日ごとに、HP/MPを全回復させる薬 160個支給 (必要ギルドレベル8、購入額8m)
09 毎週月曜日ごとに、HP/MPを全回復させる薬 180個支給 (必要ギルドレベル9、購入額9m)
10 毎週月曜日ごとに、HP/MPを全回復させる薬 200個支給 (必要ギルドレベル10、購入額10m)




購入額高すぎ、持続時間短すぎ


使うことがないように思えた
戦士の中ではおそらくいちばん変わってしまったDK

バーサクの仕様が変わり全く違う職に…

1stのメインで思い入れがあるだけに少し残念ですね



と、余談は置いといてスキル解説しますか。


DKのスキルで変わるスキルとして

ドラゴンバスター [マスターレベル:20]
レベル20で145%×3=435%

ダークフォース [マスターレベル:30]
HPが 80-2*x %以上の時ダメージ + 30+x %、ドラゴンバスターの攻撃回数 1 増加]
レベル30の時HP20%以上でダメージ+60% バスターの回数4回 
145%×4=580%  580%×1.6=928%となり


現在は170%×3×2=1020%なのでクリティカルを換算しなければ若干弱くなってるみたいです…

ダークフォースは見たらわかると思いますが、バーサクの代わりとなるスキルで

一定以下のHPで発動だった条件が、一定以上のHPで発動に変わったものです。

倍率が2倍から1.6倍に変わりましたが、バスターが4回攻撃になっています。



で、ここに追加されたスキルですが

ドラゴンジャッジメント [マスターレベル:10]
 ドラゴンスキル使用時、クリティカル確率とクリティカル最小ダメージが増加し、一定確率でダメージの一部を体力に変換させることができる。ただし、最大HPの半分以上は不可能。
 [ドラゴンスキル:ドラゴンロア、ドラゴンスラッシャー、ドラゴンバスター、サクリファイス]
レベル10でドラゴンスキル使用時クリティカル確率30%、クリティカル最小ダメージ15%増加


ダークスピリットアップ [マスターレベル:20]
ダークスピリットが一定時間ごとにバフを使う。
マスターレベル20で攻撃力35up


ダークスピリットリベンジ [マスターレベル:10]
 被撃時、一定確率でダークスピリットが敵に反撃を加える。
 必要スキル:ダークスピリット 1レベル以上
[被撃時 100 %の確率で反撃、500+20*x % ダメージ、再反撃待機時間 10-d(x/2) 秒]
レベル10で被撃時、100の確率で700%のダメージ再使用待機5秒…


ドラゴンジャッジメントがMAXの場合、元の5%と合わせて35%でクリティカル発生、クリティカル倍率1.35~1.5倍となります


さらに今は空気なダークスピリットアップですがBB後はタコなどと併用できるようになり

MAXにすることで常に攻撃力が35upすることになります。


ダークスピリットリベンジについては…

反撃ってどんなのか分からないので何とも言えません

被撃時ってことは、常に接触してたら一番ダメージ与えられるってことでいいんかな?


と、ここまで書いてみたものの、やはり他の2職と比べると変化に乏しいような気が…

いや、バーサクの仕様変化は大きいんですけど結局バスターだし

クリティカル確率もパラみたいに安定してるわけではないし…

なんか微妙なとこで纏まってしまってるみたいな


結局今のDKって良くも悪くもバーサクが面白いんだと思う

確かにボスによっては完全に発動できなかったりはするけど

維持が難しいだけにその人のPSが試される部分があって

そういう意味では、火力だけの他職にはない楽しみがあったはず

それを今更HP20%以上で発動とか何したいのか意味わからん…

今回のスキル変更でDKに復帰することは完全になくなりそうです


あれいつの間にかスキル解説じゃなくなってたよ…
英雄については主に火力に関係するスキルのみしか追加変更されてないのでまとめて書きますね。



まずコンボアタック マスターレベル20
コンボカウンター 1個当たりのダメージ u(x/4) 増加
5×5=25%増加かな?

AC マスターレベル30
コンボカウンターダメージ 5+u(x/6) %増加
で1個当たり5+5=10% 10%×5=50%

両方を足して75%って計算でいいのだろうか?

現在は190%だったと思うので多少下がってるね(計算が合ってたら


で、次はブレイブスラッシュ210%×3=630%

今はブラン260%×2=520%だからこっちは今より高くなるみたい

630%×1.75=1103%、520%×1.9=988%なので

スキルに関しては今よりは1割りほどはダメージが増えるようです。



次に火力補助スキルですが

効果が大きいのがインレイジと、コンバットマスタリー

おそらくこの2つのスキルが原因でBB後最強の火力と呼ばれてるといっても過言じゃないです

まずインレイジです。

現在は攻撃力を26上げるだけですが

BB後はインレイジ中攻撃対象が強制的に1体となり、変わりにダメージが1.5倍になります

現在の英雄はブランの性能がよく、複数にも単体にもそこそこ強いといった感じですが

単体では暴風やTTに押されていた感があります

しかし、BB後はボスなどの単体相手に対してはインレイジを使うことで

その弱みであった部分を補えるようになり、今よりも万能な火力職として活躍できるようになります



さらにコンバットマスタリーによって全職の中でも最大である防御率の40%を無視できるため

ボス戦では他職より多くの割合でダメージを与えることが可能であり

敵の防御率が高ければ高いほど他職より有利になります



以上のことから英は今よりも火力に特化した職になると思われます
BBが予定通り来月に来るみたいですね

予定通りといっても予定通りくると思ってなかったので思ったより早かった印象ですがw




ビックバン後のスキル解説第1弾は現メインであるパラディンから始めます



参考にならない動画でもありましたが

防御力の影響が大きくなりパラディンには多様な防御スキルが追加されました

プレッシャー [マスターレベル:20]
 多数の敵にプレッシャーを与えて、一定時間攻撃力、防御力、命中率を減少させる。
レベル20で攻撃力-30%

パワーガード [マスターレベル:20]
 一定時間、敵から受けたダメージの一部を吸収して、吸収したダメージをそのまま敵に返す。ただし、一回に対象の最大 HPの半分以上は返すことができない。
レベル20でダメージの50%を吸収

シールドマスタリー [マスターレベル:20]
 盾を装備時、物理防御力と魔法防御力を追加上昇させる。
レベル20で物理防御力と魔法防御力を200%追加上昇

アキレス [マスターレベル:30]
 永続的に鎧を強化し敵から受けるダメージを減らしてくれる。
レベル32で敵から受けるダメージ 16% 減少

ガーディアンスピリット [マスターレベル:30]
 自分のすべての属性耐性と状態異常耐性を強化させる。また、盾装備時、一定確率で敵の攻撃を阻止する。さらに近接攻撃をブロックすると敵を一定時間気絶させることができる。
レベル32ですべての属性耐性 32%、状態異常耐性 32 % 増加、42%の確率で敵の攻撃をブロック、近接攻撃ブロック時敵を 8秒間気絶させる

ブレシングアーマー [マスターレベル:10]
 被撃時、一定確率で保護膜が生成され最大 5回のダメージを吸収し、キャラクターの物理攻撃力を向上させる。保護膜は最大60秒間維持され、一度発動されると一定時間再発動されない。
[レベル12で被撃時 24%の確率で保護膜生成、保護膜が維持される間物理攻撃力が34増加して最大6回のダメージを吸収、発動時 30秒間保護膜再生不可

と、このぐらいでしょうか


この中で大きく変わったのがブロッキング

名称がガーディアンスピリットとなり発動率が15%から42%まで跳ね上がりました

普通に考えて42%の確立でノーダメってどうなのよ・・・って思うよね

さらに属性耐性や、状態異常耐性までも付くという高性能さ


これに加えて新しく出来たブレシングアーマーがすごい

ダメージを食らったとき24%の確立で保護膜を生成し

6回までダメージをカット、その間攻撃力が34アップします
このスキルは発動してから最大60秒間発動し、使用してから30秒は使用待機

つまり30秒間ブロッキングなどで非ダメを6回以内に抑えれれば

保護膜生成→30秒経過→60秒たつ前にまた新しく生成

となる可能性がありかなりの時間、非ダメを抑えれることになります

ただ、ブレシングアーマーの発動確立が低いのでそううまくはいかないと思いますが


参考にならない動画で紹介したパラの動画でGUARDと出ているときがブレシングアーマー発動時なのだと思われます



次にパラディンに追加されたスキルで待望の?PTスキル

コンバットオーダー [マスターレベル:20]
 一定時間、自分を含むグループ員全員のすべてのスキルレベルを増加させる。各職業群の最終次職業スキルはマスターレベル以上に、その他のスキルはマスターレベルまで増加させることができる。ただし、初心者スキルとコンバットオーダーのスキルレベルは増加させることができない。
 必要スキル:リストネイション 5レベル以上
[MP 20+4*u(x/5) 消費、60+6*x 秒間すべてのスキルレベル u(x/19) 上昇]

レベル20でスキルレベル2上昇

赤字のとこを見てほしいのですが、このスキルは4次スキルのみ

今のスキルレベルの上限を超えたレベルにすることができます

MHで例えるならMH30にキャラで、コンバットオーダーを掛けてからMHを掛けると

MH32となり能力が16%上がることになります。

これはPTスキルなので、スキルレベル2というと各スキルごとでは僅かかもしれませんが

全てのスキルに効果があり、全体的にPTの火力を上げることが可能なので

プレッシャーと補助でも活躍できる職になりそうです





次は一番知りたいとこであろう火力スキルについてです

まず変わったのは各属性のダメージ倍率

氷は110%から120%に、炎は140%から130%に、聖は150%から137%になりました。

氷が上昇したのはいいけど他が下がるってどうなのと思うけど、まあ言っても仕方ないことですね


次にボス戦のメインスキルとなるブレストですが

580%が284%×3回=852%となり大幅に上昇します

さらに57%の確立でクリティカル、敵の防御力21%無視、11%の確立で即死と大幅に強化されています


あと火力アップに関係するスキルは上で書いたブレシングアーマーを発動させることによって

攻撃力が34上がります。

また、ブレシングアーマーを維持するためにはガーディアンスピリットが重要になるので

ビックバン後のパラディンは片手剣、鈍器が主流になると思います。


強力な防御力とプレッシャー、コンバットオーダーなど優秀なスキルがあり

防御力、HPが高くどこでも行けるので、今よりはPTに呼ばれやすい職になると思います




後日追記

少し思ったんだけどKB率がすごいことになるんじゃないかと

敵じゃなく自分のね

まずガーディアンスピリットで42%攻撃無効化

さらにダメージくらってもスタンスで94%KB阻止

要するにダメージくらう確率が58%でそれの6%しかKBしない

つまり58%×6%=3.48%しかKBしないと!

さらに確率での計算はできませんがブレシングアーマーによって攻撃が無効化することも考えれば

それより少ないKB率になりますね。
DKもスキルの記事だけupしときますー



1次職業 ファイター
アイアンボディー [マスターレベル:20]
 一定時間、自分の物理防御力を増加させる。
[MP 6+2*u(x/5) 消費、100+10*x 秒間物理防御力 10*x 増加]

パワーストライク [マスターレベル:20]
 MPを消費して敵に一撃を与える。
[MP 3+2*u(x/5) 消費、160+5*x %のダメージ]

スラッシュブラスト [マスターレベル:20]
 MPを消費して周りの敵を最大 6匹まで同時に攻撃する。
 必要スキル:パワーストライク1レベル以上
[MP 6+2*d(x/5) 消費、80+5*x %のダメージで最大 6匹の敵を攻撃]

HP 増加 [マスターレベル:10]
 最大HPが永久的に増加する。
[最大 HP 2*x % 増加]


2次職業 スピアマン
ウェポンマスタリー [マスターレベル:20]
 槍と鉾系列武器の熟練度と命中を向上させる。
[槍と鉾系列武器の熟練度 10+2*x %、命中 3*x 上昇]

ファイナルアタック [マスターレベル:20]
 一定確率で攻撃スキルの使われた後追加ダメージが適用される。ただし、槍と鉾を装備した場合のみ発動可能。
 必要スキル:ウェポンマスタリー3レベル以上
[2*x %の確率で 100+5*d(x/2) %のダメージのファイナルアタック発動]

ウェポンブースター [マスターレベル:20]
 MPを消費して一定時間、武器の攻撃速度を2段階上昇させる。ただし、槍と鉾を装備した場合のみ発動可能。
 必要スキル:ウェポンマスタリー5レベル以上
[MP 31-x 消費、10*x 秒間武器の攻撃速度向上]

アイアンウォール [マスターレベル:20]
 一定時間、グループ員の物理防御力と魔法防御力が向上する。
[MP 12+3*u(x/5) 消費、15*x 秒間グループ員の物理防御力 15*x、魔法防御力 5*x 増加]

ハイパーボディ [マスターレベル:20]
 一定時間、グループ員の最大 HP、最大 MPが増加する。
 必要スキル:アイアンウォール3レベル以上
[MP 20*u(x/7) 消費、15*x 秒間グループ員の最大 HP、最大 MP 3*x % 増加]

グラウンドスマッシュ [マスターレベル:20]
 前方に向けて強い衝撃波を飛ばす。最大3匹の敵を攻撃することができる。
[MP 5+u(x/2) 消費、180+6*x %のダメージで最大 3匹攻撃]

向上した基本技 [マスターレベル:10]
 戦士の基本技であるパワーストライクとスラッシュブラストを研く。
[パワーストライクダメージ + 12*x %、スラッシュブラストダメージ + 7*x %]


3次職業 ドラゴンナイト
エレメントレジスタンス [マスターレベル:20]
 すべての属性攻撃に対する耐性を持つようになり、魔法ダメージを減少させる。
[すべての属性に対する耐性 2*x % 増加]

ドラゴンバスター [マスターレベル:20]
 前方にいる複数の敵を連続で突く。
[MP 10+2*u(x/3) 消費、最大3匹の敵を 105+2*x %のダメージで 3回攻撃]

ドラゴンスラッシャー [マスターレベル:20]
 武器を大きく振り回して、比較的広い範囲を同時に攻撃する。一度に最大6匹の敵を攻撃することができる。
[MP 25+4*d(x/8) 消費、260+5*x %のダメージで最大6匹の敵攻撃]

サクリファイス [マスターレベル:20]
 潜在された龍の力を暴走させて敵一匹に防御力を無視した攻撃をして、自分の体力が一定量消費される。防御力無視効果はボスを含んだすべてのモンスターに適用される。HPが 20% 以上の時だけ使うことができる。
[MP 11+u(x/3) と HP 31-x %を消費して敵の防御力を無視して 510+7*x %のダメージで攻撃]

ドラゴンロア [マスターレベル:30]
 巨大な龍の咆哮で、15匹以下の敵にダメージを与える。HPが半分以上の時だけ使うことができる。
 必要スキル:サクリファイス 3レベル以上
[MP 20とHP 45-1*x %を消費して 400+6*x %のダメージ、再使用待機時間 25-d(x/2) 秒]

マジッククラッシュ [マスターレベル:20]
 一定確率で周辺の敵に適用されたすべてのバフを解除し、指定された時間バフ効果が適用されないように制限する。
 再使用待機時間:1分
 必要スキル:ドラゴンブラッド3レベル以上
[MP 35-2*d(x/2) 消費、20+4*x %の確率ですべてのバフ解除、6+2*u(x/3)秒間バフ効果制限]

ドラゴンブラッド [マスターレベル:20]
 一定時間、物理攻撃力が上昇するが、HPが持続的に消費される。4秒当たりのHP 減少量より、残ったHPが少ない場合スキルが解除される。
[MP 10+2*u(x/3) 消費、10*x 秒間物理攻撃力 5+x 上昇、4秒当たり HP 100-3*x ずつ消費]

ドラゴンジャッジメント [マスターレベル:10]
 ドラゴンスキル使用時、クリティカル確率とクリティカル最小ダメージが増加し、一定確率でダメージの一部を体力に変換させることができる。ただし、最大HPの半分以上は不可能。
 [ドラゴンスキル:ドラゴンロア、ドラゴンスラッシャー、ドラゴンバスター、サクリファイス]
[ドラゴンスキル使用時クリティカル確率 10+2*x %、クリティカル最小ダメージ 5+x % 増加、u(x/2) %の確率でダメージの u(x/2) %を体力に変換]


4次職業 ダークナイト
メイプルヒーロー [マスターレベル:30]
 一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。
[MP 10+10*d(x/5) 消費、30*x 秒間全てのステータス u(x/2) %向上]

モンスターマグネット [マスターレベル:30]
 前方の敵を最大 6匹まで自分の方に引き寄せながら攻撃する。敵は一定時間気絶状態に陷る。
[MP 10+2*d(x/5) 消費、20+6*x %のダメージを与えて最大 6匹の敵を自分の方に引き寄せ、u(x/6) 秒間気絶]

スタンス [マスターレベル:30]
 一定時間、敵の攻撃にも後ろへ下がらない。
[MP 30+5*d(x/5) 消費、10*x 秒間 30+2*x %の確率でノックバックしない]

ラッシュ [マスターレベル:30]
 前方へ荒々しく突撃し、手前にいる敵を最大15匹まで押しながら前進する。
[MP 17+3*u(x/3) 消費、130+4*x %のダメージで最大 15匹の敵を攻撃して移動]

アキレス [マスターレベル:30]
 永続的に鎧を強化し敵から受けるダメージを減らしてくれる。
[敵から受けるダメージ 0.5*x % 減少]

ダークフォース [マスターレベル:30]
 HPがある程度水準以上の時、ダークナイトに潜在されていた魂が覚めてダメージを増加させ、ドラゴンバスターの攻撃回数を1回増加させる。
[HPが 80-2*x % 以上の時ダメージ + 30+x %、ドラゴンバスターの攻撃回数 1 増加]

ダークスピリット [マスターレベル:10]
 ダークスピリットを召喚する。ダークスピリットの力で武器熟練度が上昇する。
[MP 120-6*x 消費、10+x 分間ダークスピリット召喚、武器熟練度 2*x % 増加]

ダークスピリットヒール [マスターレベル:20]
 ダークスピリットが一定時間ごとにダークナイトの HPを回復させてくれる。スキルレベルが上昇するほど回復量が上昇する。
 必要スキル:ダークスピリット 1レベル以上
[9-d(x/4) 秒ごとに HP 100+20*x 回復]

ダークスピリットアップ [マスターレベル:20]
 ダークスピリットが一定時間ごとにバフを使う。
 必要スキル:ダークスピリット 1レベル以上
[44-2*x 秒ごとに持続時間 20+4*x 秒、物理攻撃力 + 5+3*d(x/2)、物理防御力 + 15*x、魔法防御力 + 15*x、命中 + 6*x、回避 + 6*x]

ヒーローインテンション [マスターレベル:5]
 誘惑状態から脱することができる。レベルが上がるほど再使用待機時間が短縮される。
[MP 30 消費、再使用待機時間 660-60*x 秒]

ダークスピリットリベンジ [マスターレベル:10]
 被撃時、一定確率でダークスピリットが敵に反撃を加える。
 必要スキル:ダークスピリット 1レベル以上
[被撃時 100 %の確率で反撃、500+20*x % ダメージ、再反撃待機時間 10-d(x/2) 秒]


参考文献:silverbullet7
解説のほうはまったく書いてないんですが

とりあえずスキルだけでも載せようかとupだけしときます



1次職業 ファイター
アイアンボディー [マスターレベル:20]
 一定時間、自分の物理防御力を増加させる。

[MP 6+2*u(x/5) 消費、100+10*x 秒間物理防御力 10*x 増加]

パワーストライク [マスターレベル:20]
 MPを消費して敵に一撃を与える。
[MP 3+2*u(x/5) 消費、160+5*x %のダメージ]

スラッシュブラスト [マスターレベル:20]
 MPを消費して周りの敵を最大 6匹まで同時に攻撃する。
 必要スキル:パワーストライク1レベル以上
[MP 6+2*d(x/5) 消費、80+5*x %のダメージで最大6匹の敵を攻撃]


HP 増加 [マスターレベル:10]
 最大HPが永久的に増加する。
[最大 HP 2*x % 増加]



2次職業 ソードマン
ウェポンマスタリー [マスターレベル:20]
 剣と斧系列武器の熟練度と命中を向上させる。
[剣と斧系列武器の熟練度 10+2*x %、命中 3*x 上昇]


ファイナルアタック [マスターレベル:20]
 一定確率で攻撃スキルの使われた後追加ダメージが適用される。ただし、剣と斧を装備した場合のみ発動可能。
 必要スキル:ウェポンマスタリー 3レベル以上
[2*x % 確率で 100+5*d(x/2) %のダメージのファイナルアタック発動]


ウェポンブースター [マスターレベル:20]
 MPを消費して一定時間、武器の攻撃速度を2段階上昇させる。ただし、剣と斧を装備した場合のみ発動可能。
 必要スキル:ウェポンマスタリー5レベル以上
[MP 31-x 消費、10*x 秒間武器の攻撃速度向上]


ブレイブ [マスターレベル:20]
 一定時間、グループ員の物理攻撃力を向上させる。
[MP 4+8*u(x/10) 消費、55+5*x 秒間物理攻撃力 +x]

パワーガード [マスターレベル:20]
 一定時間、敵から受けたダメージの一部を吸収して、吸収したダメージをそのまま敵に返す。ただし、一回に対象の最大 HPの半分以上は返すことができない。
 必要スキル:ブレイブ 3レベル以上
[MP 10+d(x/2) 消費、10*u(x/2) 秒間受けたダメージの 10+2*x %を吸収して敵に返す]


グラウンドスマッシュ [マスターレベル:20]
 前方に向けて強い衝撃波を飛ばす。最大3匹の敵を攻撃することができる。
[MP 5+u(x/2) 消費、180+6*x %のダメージで最大3匹攻撃]


向上した基本技 [マスターレベル:10]
 戦士の基本技であるパワーストライクとスラッシュブラストを研く。
[パワーストライクダメージ + 12*x %、スラッシュブラストダメージ + 7*x %]




3次職業 ナイト
MP回復力向上 [マスターレベル:20]
 4秒ごとにMPを回復することができる。戦闘中にも回復可能。
[4秒ごとに MP 2*x 追加回復]


コンボアタック [マスターレベル:20]
 一定時間、攻撃する度にコンボカウンターが累積する。最大コンボカウンターは 5であり、コンボカウンターが多いほどダメージが増加する。
[MP 18+4*u(x/5) 消費、100+10*d(x/2) 秒間持続、最大コンボカウンター 2+u(x/7)個、コンボカウンター 1個当たりのダメージ u(x/4) 増加]


パニック [マスターレベル:20]
 敵一匹に大きいダメージを与えて、一定確率で暗黒効果を適用させ、命中率を減少させる。ただし、コンボカウンター充電状態のみ使用可能で、累積コンボカウンターの数の分だけ追加ダメージが適用される。
 必要スキル:コンボアタック1レベル以上
[MP 10+d(x/2) とコンボカウンターをすべて消費し、280+10*x %のダメージ、30+3*x % 確率で暗黒攻撃、暗黒効果発動時 4+u(x/4) 秒間敵の命中率 3*x %減少]


コマ [マスターレベル:20]
 周辺の敵を同時に攻撃してダメージを与えて一定確率で気絶させる。ただし、コンボカウンター充電状態のみ使用可能で累積コンボカウンターの数の分だけ追加ダメージが適用される。
 必要スキル:コンボアタック1レベル以上
[MP 12+d(x/2) とコンボカウンターをすべて消費し、最大6匹の敵に 240+8*x %のダメージ、30+3*x %の確率で気絶攻撃、気絶持続時間 2+d(x/10)秒]


マジッククラッシュ [マスターレベル:20]
 一定確率で周辺の敵に適用されたすべてのバフを解除し、指定された時間バフ効果が適用されないように制限する。
 再使用待機時間:1分
 必要スキル:シャウト 3レベル以上
[MP 35-2*d(x/2) 消費、20+4*x %の確率ですべてのバフ解除、6+2*u(x/3) 秒間バフ効果制限]


シャウト [マスターレベル:20]
 周りにいる敵に大声を出してダメージを与え、一定確率で気絶させる。
[MP 8+d(x/2) 消費、最大 6+d(x/5) 匹の敵に 60+8*x %のダメージ、55+2*x %の確率で 4+d(x/5) 秒間気絶]


チャンスアタック [マスターレベル:20]
 気絶、暗黒、結氷状態の敵を攻撃する時、さらに大きいダメージを与えることができる。
[気絶、暗黒、結氷状態の敵を攻撃時 105+x %のダメージ]

ブランディッシュ [マスターレベル:20]
 目の前の敵を二度連続攻撃する。
[MP 15+d(x/3) 消費、u(x/7)匹の敵を 180+3*x %のダメージで2回攻撃]




4次職業 ヒーロー
メイプルヒーロー [マスターレベル : 30]
 一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。
[MP 10+10*d(x/5) 消費、30*x 秒間全てのステータス u(x/2) %向上]


モンスターマグネット [マスターレベル:30]
 前方の敵を最大 6匹まで自分の方に引き寄せながら攻撃する。敵は一定時間気絶状態に陷る。
[MP 10+2*d(x/5) 消費、20+6*x %のダメージを与えて最大6匹の敵を自分の方に引き寄せ、u(x/6) 秒間気絶]


スタンス [マスターレベル:30]
 一定時間、敵の攻撃にも後ろへ下がらない。
[MP 30+5*d(x/5) 消費、10*x 秒間 30+2*x %の確率でノックバックしない]


アドバンスドコンボ [マスターレベル:30]
 コンボカウンターダメージと最大コンボカウンター数が増加する。また一定確率でコンボカウンターが2個充電される。
 必要スキル : コンボアタック 20レベル
[コンボカウンターダメージ 5+u(x/6) %増加、最大コンボカウンター 5+u(x/6)個、20+2*x %の確率で2個充電]


アキレス [マスターレベル:30]
 永久的に鎧を強化し敵から受けるダメージを減らしてくれる。
[敵から受けるダメージ 0.5*x % 減少]


ラッシュ [マスターレベル:30]
 前方へ荒々しく突撃し、手前にいる敵を最大15匹まで押しながら前進する。
[MP 17+3*u(x/3) 消費、130+4*x %のダメージで最大15匹の敵を攻撃して移動]


ブレイブスラッシュ [マスターレベル:30]
 前方の敵を3度連続攻撃する。
[MP 14+u(x/3) 消費、最大3匹の敵を 150+2*x %のダメージで3回攻撃]

インレイジ [マスターレベル:30]
 充電されたコンボカウンターの力を爆発させる。一定時間、1匹の敵を集中攻撃するようになり、ダメージが飛躍的に上昇する。コンボカウンター 10個消費する。
 必要スキル : アドバンスドコンボ 30レベル
[MP 14+d(x/3) と10個のコンボカウンター消費、60+4*x 秒間ダメージ 2*x %増加、すべての攻撃スキルの最大ターゲット数 1匹に制限]

ヒーローインテンション [マスターレベル:5]
 誘惑状態から脱することができる。レベルが上がるほど再使用待機時間が短縮される。
[MP 30消費、再使用待機時間 660-60*x 秒]


コンバットマスタリー [マスターレベル:10]
 攻撃時、敵の物理防御率をある程度水準無視する。
[敵の物理防御率 4*x % 無視]



参考文献:silverbullet7
1次職業 ファイター
アイアンボディー [マスターレベル:20]
 一定時間、自分の物理防御力を増加させる。
[MP 6+2*u(x/5) 消費、100+10*x 秒間物理防御力 10*x 増加]

パワーストライク [マスターレベル:20]
 MPを消費して敵に一撃を与える。
[MP 3+2*u(x/5) 消費、160+5*x %のダメージ]

スラッシュブラスト [マスターレベル:20]
 MPを消費して周りの敵を最大 6匹まで同時に攻撃する。
 必要スキル:パワーストライク1レベル以上
[MP 6+2*d(x/5) 消費、80+5*x %のダメージで最大 6匹の敵を攻撃]

HP 増加 [マスターレベル:10]
 最大HPが永久的に増加する。
[最大 HP 2*x % 増加]


2次職業 ページ
ウェポンマスタリー [マスターレベル:20]
 剣と鈍器系列武器の熟練度と命中を向上させる。
[剣と鈍器系列武器の熟練度 10+2*x %、命中 3*x 上昇]

ファイナルアタック [マスターレベル:20]
 一定確率で攻撃スキルの使われた後追加ダメージが適用される。ただし、剣と鈍器を装備した場合のみ発動可能。
 必要スキル:ウェポンマスタリー3レベル以上
[2*x %の確率で 100+5*d(x/2) %のダメージのファイナルアタック発動]

ウェポンブースター [マスターレベル:20]
 MPを消費して一定時間、武器の攻撃速度を2段階上昇させる。ただし、剣と鈍器を装備した場合のみ発動可能。
 必要スキル:ウェポンマスタリー5レベル以上
[MP 31-x 消費、10*x 秒間武器の攻撃速度向上]

プレッシャー [マスターレベル:20]
 多数の敵にプレッシャーを与えて、一定時間攻撃力、防御力、命中率を減少させる。
[MP 12+3*u(x/5) 消費、40+2*x 秒間敵の攻撃力、防御力 -10-x %、3+u(x/4) 秒間命中率 -10-x %]

パワーガード [マスターレベル:20]
 一定時間、敵から受けたダメージの一部を吸収して、吸収したダメージをそのまま敵に返す。ただし、一回に対象の最大 HPの半分以上は返すことができない。
 必要スキル:プレッシャー 3レベル以上
[MP 10+d(x/2) 消費、10*u(x/2)秒間受けたダメージの 10+2*x %を吸収して敵に返す]

グラウンドスマッシュ [マスターレベル:20]
 前方に向けて強い衝撃波を飛ばす。最大3匹の敵を攻撃することができる。
[MP 5+u(x/2) 消費、180+6*x %のダメージで最大 3匹攻撃]

向上した基本技 [マスターレベル:10]
 戦士の基本技であるパワーストライクとスラッシュブラストを研く。
[パワーストライクダメージ + 12*x %、スラッシュブラストダメージ + 7*x %]


3次職業 クルセイダー
シールドマスタリー [マスターレベル:20]
 盾を装備時、物理防御力と魔法防御力を追加上昇させる。
[物理防御力と魔法防御力 10*x % 追加上昇]

チャージブロー [マスターレベル:30]
 武器に付与された属性で複数の敵を同時に攻撃する。チャージ状態でのみ使用可能で、一定確率で敵を気絶させることができる。またチャージブローを使ってもチャージ状態は解除されない。
[MP 10+2*u(x/3) 消費、240+4*x %のダメージで最大 1+u(x/10) 匹の敵を攻撃、30+2*x %の確率で 1+u(x/6) 秒間気絶]

ファイアチャージ [マスターレベル:20]
 一定時間、武器に火炎属性を付与してダメージを増加させる。時間が過ぎたりチャージブローを使用すると解除される。
[MP 20+5*u(x/7) 消費、10*x 秒間武器に火炎属性付与、110+x %のダメージ]

アイスチャージ [マスターレベル:20]
 一定時間、武器に氷属性を付与してダメージを増加させる。時間が過ぎたりチャージブローを使用すると解除される。
[MP 20+5*u(x/7) 消費、10*x 秒間武器に氷属性付与、100+x %のダメージ、u(x/10)秒間氷結]

ライトニングチャージ [マスターレベル:20]
 一定時間、武器に稲妻属性を付与してダメージを増加させる。他の属性のチャージスキルと重複して使うことができる。時間が過ぎたりチャージブローを使用すると解除される。
[MP 20+5*u(x/7) 消費、10*x 秒間武器に稲妻属性付与、105+x %のダメージ]

マジッククラッシュ [マスターレベル:20]
 一定確率で周辺の敵に適用されたすべてのバフを解除し、指定された時間バフ効果が適用されないように制限する。
 再使用待機時間:1分
 必要スキル:チャージブロー 3レベル以上
[MP 35-2*d(x/2) 消費、20+4*x %の確率ですべてのバフ解除、6+2*u(x/3)秒間バフ効果制限]

リストネイション [マスターレベル:10]
 自分の体力を直ちに回復させる。
[MP 20+4*u(x/2) 消費、最大 HPの 40+4*x % 直ちに回復、再使用待機時間 100-7*x 秒]

コンバットオーダー [マスターレベル:20]
 一定時間、自分を含むグループ員全員のすべてのスキルレベルを増加させる。各職業群の最終次職業スキルはマスターレベル以上に、その他のスキルはマスターレベルまで増加させることができる。ただし、初心者スキルとコンバットオーダーのスキルレベルは増加させることができない。
 必要スキル:リストネイション 5レベル以上
[MP 20+4*u(x/5) 消費、60+6*x 秒間すべてのスキルレベル u(x/19) 上昇]


4次職業 パラディン
メイプルヒーロー [マスターレベル:30]
 一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。
[MP 10+10*d(x/5) 消費、30*x 秒間全てのステータス u(x/2) %向上]

スタンス [マスターレベル:30]
 一定時間、敵の攻撃にも後ろへ下がらない。
[MP 30+5*d(x/5) 消費、10*x 秒間 30+2*x %の確率でノックバックしない]

ディバインチャージ [マスターレベル:20]
 一定時間、武器に聖属性を付与してダメージを増加させる。時間が過ぎたりチャージブローを使用すると解除される。
[MP 20+5*u(x/7) 消費、15*x 秒間武器に聖属性付与、115+x %のダメージ]

アキレス [マスターレベル:30]
 永続的に鎧を強化し敵から受けるダメージを減らしてくれる。
[敵から受けるダメージ 0.5*x % 減少]

ガーディアンスピリット [マスターレベル:30]
 自分のすべての属性耐性と状態異常耐性を強化させる。また、盾装備時、一定確率で敵の攻撃を阻止する。さらに近接攻撃をブロックすると敵を一定時間気絶させることができる。
[すべての属性耐性 x %、状態異常耐性 x % 増加、10+x %の確率で敵の攻撃をブロック、近接攻撃ブロック時敵を 2*u(x/10) 秒間気絶させる]

ラッシュ [マスターレベル:30]
 前方へ荒々しく突撃し、手前にいる敵を最大 15匹まで押しながら前進する。
[MP 17+3*u(x/3) 消費、130+4*x %のダメージで最大 15匹の敵を攻撃して移動]

ブレスト [マスターレベル:30]
 敵1匹に強力な多段攻撃を行う。ブレストは防御力無視効果と追加クリティカル確率が適用され、一定確率で敵を即死させることができる。
[MP 14+u(x/3) 消費、220+2*x %のダメージで 3回攻撃、敵の防御力 5+u(x/2) % 無視、追加クリティカル確率 20+x %、u(x/3) %の確率で即死]

アドバンスドチャージ [マスターレベル:10]
 チャージブローのダメージと最大ターゲットの数を増加させ、チャージ状態での武器熟練度を向上させる。
 必要スキル:チャージブロー 30レベル
[チャージブローのダメージ 360+10*x %、最大ターゲット 4+u(x/5) 匹、チャージ状態時武器熟練度 50+2*x %増加]

セングチュアリ [マスターレベル:30]
 巨大な槌で大地を叩き、15匹以下の敵を同時に攻撃する。攻撃を受けた敵は体力1が残る。
[MP 30+x 消費、800+20*x %のダメージで最大 15匹の敵を攻撃、再使用待機時間 340-10*x 秒]

ヒーローインテンション [マスターレベル:5]
 誘惑状態から脱することができる。レベルが上がるほど再使用待機時間が短縮される。
[MP 30消費、再使用待機時間 660-60*x 秒]

ブレシングアーマー [マスターレベル:10]
 被撃時、一定確率で保護膜が生成され最大 5回のダメージを吸収し、キャラクターの物理攻撃力を向上させる。保護膜は最大60秒間維持され、一度発動されると一定時間再発動されない。
[被撃時 2*x %の確率で保護膜生成、保護膜が維持される間物理攻撃力が 10+2*x 増加して最大 u(x/2) 回のダメージを吸収、発動時 30秒間保護膜再生不可]



はいはい、またsilverbullet7様からの転載ですよ

現在、自分のメインで一番気になるところですが

ボス戦ではあまり火力になれなさそうな様子…

てか英が強すぎるんだよね

でもパラディン固有のPTスキルもあるし

今より良い意味で差別化はできてるんじゃないかな


スキルの解説については別の記事に分けたいと思います
武 127で作り直し
盾 127で作り直したいけど書高杉
頭 天使で作り直し
顔 犬鼻OP3目 もういいや(´ω`)
首 カオスネク待ち
耳 127で作り直し
鎧上 OP3
鎧下 OP3
靴 OP3
手 職業手で作り直し
背 もういいや(´ω`)
指輪 OP3
指輪 OP3
指輪 OP2作り直す気力ないです(´ω`)
指輪 OP2作り直す気力ないです(´ω`)
ベルト 127ので作り直し



てことで、あと武器、盾、頭、首、手、ベルト、イヤ

9か所もあるのか…

頭はドロすればいいだけだし、

武器、ベルト、盾、イヤはビジター127待ち

ネクもカオス待ちだし

手と盾はファムある時にしたいから、しばらく手を付けないかも

結局今することってレベル上げて120ビジターするだけじゃん(´ω`)
youtubeでビックバンアップデート後の動画を少し見つけてきました

もちろん戦士のみ・3・


まず英雄からですが


1人目は装備紹介してるとこを見ても各箇所最低STR%を2つはつけてるレベル196のガチガチの韓国版廃人様です





後半途中からインレイジを使ってるみたいですが300k×3ほどでてますね…

さすがにこれだけの装備を揃えるのはきついのであんまり参考にはならないでしょうが

未来の廃人様の姿でした


続いてこちらは192の英雄、装備を見ると各箇所STR%が1個か2個なので

これでも平均よりも強いって感じかな…



でも上の英雄と比べてしまうと弱く見えるね…



次はパラディンの動画を

こちらもまずはガチガチの廃人様から





弱点ありでSEもらってるにしてもこれは半端ないです…

驚くべきは非ダメが全部1ってほうもですがw




続きまして182パラディン

のはずですが…



さっきの動画との差に愕然

どちらも装備の紹介してないので何とも言えませんが

やはり潜在の能力でレベル差が軽くひっくり返せるみたいですね



次はDKの動画ですが、やはり人気がないのか高レベルの動画が少ない…


これも装備が見れないのでどの程度の強化なのかわかりませんね…



強さとかはあまり参考にならないと思いますが狩りの感じなんかは少しは分かったかな?
まず、ビックバンとは関係ないけど恐らく需要ありそうな

潜在能力の効果の大小を比較した記事の紹介です


潜在能力考察・オプション比較


このほたるのひかり様では他にも全職業の分間ダメージ(Damage Per Minute)を算出するツールを作成しています

興味があれば使ってみては?





はい、ではビックバン後の説明に戻ります

この前はクリティカルの違いについて書きましたが

今回はダメージ計算式の変更について書こうかと


ダメージ = ( 物理or魔法攻撃力 )×スキルダメージ倍率×属性耐性×補正×( 1-物理or魔法防御率 )

物理防御率, 魔法防御率
物理防御率, 魔法防御率の割合だけダメージ減少
基本的に以下の数値の模様
 10 [%] : 通常モンスター
 20 [%] : マスターモンスターなど
 25 [%] : ボスモンスター
※ 現状最大はピンクビーンの 70%

ボスモンスター 詳細ステータス

また悠久水素様のページを拝借・・・


これはもう文字通りなのですが、ダメージがMOBの防御率の分だけ割り引かれるというもの

一般のボスで25%、ノーマルjkm、ホンテで40%、カオス系で50%、桃豆で70%となっています

仮に100kのダメージが与えられるとしたら

普通のボスで75k、jkm、ホンテで60k、カオス系で50k、桃豆では30kまでダメージが減らされることになります


今までの防御力などはあまり意味をなしていませんでしたが

防御率はかなりダメージ差に大きな影響を与えます

各職によっては防御率を軽減するスキルなどを持っており

その割合が高いほどボス戦での優位性が高くなると思われます




ってこれ以上防御率では説明することがない気がした

次はビックバン後のスキル改変について書いていこうかとー

もちろん戦士のみ
動画がうpされてたので載せてみます(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ



おそらく11月末に来るであろうビックバンアップデート

ゲーム内の公式変えるとか相当だよね…

潜在でカンストが簡単に出るようになって職による差が広がったし

上限上げるだけでは対応しきれないから変えるしかなくなったって感じなのかなw

そんな変更内容はこんな感じ




各種戦闘公式変更

- 物理攻撃力, 魔法攻撃力 関連公式が変更されました。
- 物理防御力, 魔法防御力 関連公式が変更されました。
- 物理命中率, 魔法命中率, 物理回避率, 魔法回避率 関連公式が変更されました。
- すべての職業に基本クリティカル確率とクリティカルダメージが追加されました。
- 武器別熟練度基本値が変更されました。
- 弓使い, 盗賊職業スキル使用時近接攻撃が発動されないように修正されました。

命中率, 回避率は物理, 魔法それぞれに分かれる。
攻撃力は棒,杖装備時は魔法攻撃力, その他武器装備時は物理攻撃力が表示される。
基本クリティカル確率 5%, クリティカルダメージ 120%~150%
熟練度基本値 武器毎に固定。


各種公式  ※ 詳細確認中, 修正する可能性あり

ダメージ
ダメージ = ( 物理or魔法攻撃力 )×スキルダメージ倍率×属性耐性×補正×( 1-物理or魔法防御率 )

 ※ 属性耐性(物理,火,毒,氷,雷,聖,闇) : 弱点 ×1.5 / 通常 ×1.0 / 半減 ×0.5 / 無効 ×0
 ※ 物理or魔法防御力 の影響不明
 ※ クリティカルは乗算

物理攻撃力, 魔法攻撃力
最大攻撃力 = 武器係数×( 4×メインステータス+サブステータス )×( 総攻撃力or魔力 )/100
最小攻撃力 = 最大攻撃力×熟練度
 ※ ステータスウィンドウの表示
 ※ 既存と同じく振り,突きで違いが出るかは不明
 ※ 魔力 はINTに依存しない

熟練度, 武器係数
熟練度 = 基本値+スキル補正 [%]

武器
武器係数 熟練度基本値 メインステータス サブステータス

片手剣
1.20   20   STR   DEX

片手斧
1.20   20    STR    DEX

片手鈍器
1.20    20   STR    DEX

短剣
1.30   20    LUK   DEX, STR

ブレイド
1.30   20    LUK   DEX


1.00    25    INT   LUK


1.00   25    INT   LUK

両手剣
1.32   20   STR    DEX

両手斧
1.32    20    STR    DEX

両手鈍器
1.32    20    STR   DEX


1.49   20   STR    DEX


1.49   20   STR    DEX


1.20    15   DEX   STR


1.35   15   DEX   STR

篭手
1.75    15    LUK   DEX

ナックル
1.70   20   STR    DEX


1.50   15   DEX   STR



クリティカル確率
クリティカル確率 = 5(基本値) + 補正 [%]
 ※ スキルが限定されるものでもステータスウィンドウでは加算されたものが表示される。

クリティカルダメージ
クリティカルダメージ基本値 : 120(最小)~150(最大)

クリティカル最小ダメージ = 120 + 補正 [%]
クリティカル最大ダメージ = 150 + 補正 [%]


物理命中率
物理命中率 = DEX×1.2 + LUK + 補正
 ※ 命中率の補正で 物理, 魔法ともに増加する

物理防御率, 魔法防御率
物理防御率, 魔法防御率の割合だけダメージ減少
基本的に以下の数値の模様
 10 [%] : 通常モンスター
 20 [%] : マスターモンスターなど
 25 [%] : ボスモンスター
※ 現状最大はピンクビーンの 70%


はい、また全部憂いし悠久水素様の転載です

戦士に関係してるとところ以外見てないので他職については分かりません

この中でまず攻撃力の計算式が全く変わってるわけですが

戦士の攻撃力については最大最少ともに若干(約1.2倍程度 になるぐらいでたいして変わりないです

ただ大きく変わるところは上では振り突きで違いが出るかわからない

となっていますが、どうやら変わらなくなるみたいです

つまり、鉾でも槍と同じダメージのバスターがでたり、槍で鉾と同じダメのスラッシャーができたり

DKにとっては準備するのが1本で良くなることはいいんだけど

それはそれでなんか納得できない気がする…

鉾で槍と同じバスターって(´・ω・`)




で、攻撃力に関しては上で書いたようにそれほど変わりないのですが

大きく変わっているのはクリダメの計算方法

今まで戦士などにはSEをかけた時

ブラン*AC10の係数494%にSEの140%が加算された数値に攻撃力を掛けるという式でした

式で言うと

(494%+140%)×攻撃力

という感じだったのでクリティカルが出てもかなり効果が薄く感じられました



ちなみにDKの場合英のブランと違って割とダメージが上がってるように感じた方がいると思いますが

それはDKの場合バスターの170%にSEの140%が加算した値に攻撃力とバサクの2倍が掛かっている

つまり(170%+140%)×攻撃力×2倍のようになっており

英では494%+140%で約640%、元と比べて1.28倍にしかなりませんが

DKでは170%+140%で310%バサク2倍で620%、元が170%×2の340%であり

こちらは約1.82倍になっているのでかなりダメージ大きくなります

が、実は分間ダメージで計算するとダメージ上昇量の期待値は変わらないっていうw





はい、話が少しそれました

で、ビックバンアップデートではクリティカルが完全に乗算になるようなので

おそらく494%×攻撃力×140%

といった感じの式に変わるのだと思います

これによりクリティカルによる職差を減らそうとしたのかな?

実際減ったのかは知らないけど…

本文では

クリティカル確率
クリティカルダメージ
クリティカルダメージ基本値 : 120(最小)~150(最大)


こんな感じになっているのでおそらくクリティカル発生時

ダメージが1.2~1.5倍になるんだと思う

とは言えクリティカル発生確率が5%のままでは大して使いものにならないんだけどね…


他にも大きな変化があるけど記事の長さがね…

ってことでまた次の記事で書きますよ
前に自分で書くって書いてしまったので、あんまり書く気ないのですが少し書きますか


というか、装備強化書って大して複雑でもないし

潜在能力に比べれば、それほど影響力はないんだよね

だから正直知らなくてもいい気がする

知ってる方がいいには変わりないけど…

ただ前回のようにQ&A形式で書こうとしてもあまり思いつかない

内容がそこまで複雑じゃないからね

内容は薄くなりそうだけど書いてみますか



Q1.潜在書と装備強化書の違いは?

A1.潜在能力は前の記事で示したように、装備に全く新しい能力をつけるというものでした

一方、装備強化書はすでに装備に付いてる能力を向上させることを主とした書です

sennzai.jpeg

前使ったこの装備で言ったら上の方についてるSTR+6とかDEX+14とか

今まで普通についてた補正の部分の能力が上がります



Q2.装備強化書が張れる条件は?

A2.装備でugを消費しきってる物にのみ張ることができます

ug0の状態なら使えますが、ビサハンを使ったままでug回数を残していると使用不可になります。

ただ、ug0という条件だけなので

7回強化でug0→装備強化書→ビサハンで最後2回強化

7回+ビサハン使った分強化→装備強化書で強化

どちらの順序でもできるみたいです



Q3.装備強化書類はどうやって手に入れるの?

A3.基本的にMOBからのドロップのみです。

装備強化書はどのMOBでもドロップするみたいです

高級装備強化書は今後実装されるカオスjkmやカオスホンテのみのドロップとなっており

現状ではほぼ入手不可能です。

が、どちらもガシャで出るみたいなので入手方法が全くないわけではないですね



Q4.高級装備強化書と装備強化書の違いは?

A4.おそらく、上がる能力の幅などは同じであると思いますが

高級装備強化書の方が成功率が20%高くなっています。

装備強化書は、失敗したら必ず闇なので張る時は闇ってもいいものに張るか

ある程度覚悟して張りましょう…



Q5.装備強化書の成功率は?

A5.装備強化書は成功するたびに装備の上に★が表示されます

1回目は成功率80%となっており、2回目が70%、3回目が60%と

成功するごとに10%ずつ確率が減っています。

なので80%-装備についてる★の数×10%と考えたら早いかな

高級装備強化書では+20%なので

100%-★の数×10%になります。



Q6.成功率しか書いてないけど能力ってどれくらい上がるの?

A6.まだ自分も使ったことないしよく分かりません…

混沌みたいにランダムで上がる能力の種類と上昇値が決まるみたいです

ただ混沌のように能力が低くなることはありません

あと、まれに装備についてなかった補正が新しく付くとこもあるようで

さっきのネオスで言えばHP補正とかLUK,INT補正がつくみたいな?

要するに成功するまで何が上がるかわからない上に闇る、かなり厄介な書ってことです



っとこんなとこでいいだろうか

他に特に思いつかない


今後はビックバン後の変化についても書くつもりだけど、この形式では書かないかな
2010.10.10
今日のレースはめっちゃ楽しかった!

2005年のライコネン16台抜きでの優勝以来最高のレースだったね!

予選Q2最後にシケインでミスっての14番手スタートだったけど

逆に10番手以内のスタートだったらあのオーバーテイクショーは見れなかっただろうし

見る側としたら結果的にだけど14番手スタートでよかった

来年まではザウバーで走ることが決まってるけど

来年再来年上位チームに移籍して表彰台を狙える日が来るといいね



さて今シーズンも残り3戦?か2戦になったわけですが(韓国あるんかな…

ウェーバーがトップで14p差にベッテルとアロンソ

ハミル㌧とバトンは25p以上の差が付いて少し苦しいところか

それでも以前この5人に優勝の可能背がある面白い展開ですね!

個人的にハミル㌧以外が優勝だったら誰でもいいんですが・w・

前の2戦はハミル㌧が突っ込んでリタイアでとてもメシウマでした。有難う御座いました

今年も最後まで優勝がわからん状態で最後まで楽しめそうです!
はい、どうも実装前に潜在について色々書いたり見たりして思ったわけですが

自分含めて結局長ったらしい文が多いですね

しかし、まさかネクソンがあれだけ短い文で纏めてくるとは思いませんでした

情報を書いてるどこのブログよりも短くて分かり難い説明じゃないでしょうかw

説明する形だと読む側の方からすれば自分の知りたいことを探すのが面倒だと思うので

今回は少し書き方を変えて1問1答の形式にしてみようかと思います



Q1結局潜在能力って何なの?

A1今までの装備の補正などとは別に新しいオプションが付くようになったものです

sennzai.jpeg

潜在能力はこの画像の中でいうとビシャスのハンマー使用回数の下に表示されているもので

このネオスパンツにはSTR+3%、物理防御+50、INT+5の3つの潜在能力が付いているということになります。

潜在能力で付く能力の種類についてはsilverbullet7様の記事を参照してください。



Q2潜在能力は今までの装備やノーマル等級の装備にも付けれるの?

A2高級潜在能力覚醒の書(成功率90%)あるいは潜在能力覚醒の書(成功率70%)を使い

成功すると装備に等級と、その等級に見合った潜在能力が1~3個ランダムで付きます。

しかし失敗した場合必ず闇行きになるので、できるだけ高級を使用することをお勧めします



Q3潜在能力覚醒の書類はどうやって手に入れるの?

A3潜在能力覚醒の書はMOBからのドロップかミラクルキューブの欠片5個と交換することで手に入ります。

高級潜在能力覚醒の書はミラクルキューブの欠片10個と交換することで手に入ります。

また、潜在能力覚醒の書類は交換が可能なので露天などで買うこともできます。



Q4ミラクルキューブの欠片ってどうやってもらえるの?

A4 pショップのミラクルキューブを購入するとその時点で消費欄に空きがあれば

買ったミラクルキューブの数だけ欠片がもらえます。



Q5未鑑定アイテムとか拾ったけど何これ

A5ドロップする装備に、ある一定の確率でレア以上の等級の装備が出ることがあります。

それが拾った時点では未鑑定アイテムとなってドロップします

未鑑定アイテムとなった装備は、NPCの売っている虫眼鏡を使うことによって

その装備の等級と潜在能力が鑑定できます。



Q6潜在能力が残念だったけどこれどうすればいいの

A6もしその装備が自分が使わないものであれば露天で売るなりするといいと思います

今なら物によればそこそこの値段で売れますよ

自分で使う装備ならミラクルキューブを使い未鑑定アイテムに戻し

再度虫眼鏡を使うことによって潜在能力を変えるとこが可能です。

また、ミラクルキューブを使い再鑑定すると確立で装備の等級が上がることがあります。

等級が下がることはありません。



Q7潜在能力を付けるとしたら優先順位は?

A7潜在能力は基本的に装備の必要レベルが高いほどいい潜在能力が付くようになっています。

特に+○%で上がる能力は1~30、31~70、71~120、121~200の4段階で分かれているので

先に付けるとするなら必要レベルが71~120の装備から先に付けることをお勧めします。

また、その中でも武器にはダメージ+%や、攻撃力+%など武器にしか付かない

良いオプションがあるので武器の潜在能力は重要だと思います。



Q8好きな潜在能力を付ける上で闇の可能性ってどれくらい?

A8潜在能力を付けたり変えたりする中で闇の可能性があるのは

潜在能力覚醒の書を使い、装備に等級を付けるときのみであり

1度等級を付けてしまえば、ミラクルキューブと虫眼鏡を使って潜在を変える中では

一切闇の可能性はありません

なので、潜在さえついてしまえばミラクルキューブを大量に使って等級をあげて良い潜在能力を付けて

ということが全くリスクなくできるので課金者優遇という声が大きいのだと思います




と、大体ここまでで潜在能力の説明分かるかな

自分で質問考えてみると案外数思いつかないもんだ

文全体で見ると長いけど質問ごとに分かれてるから

見たいとこだけを拾って見れる分まだ見やすいと思うんだけど・・・

まあ色々書いてて今更こんなこと言うのもなんだけど

一度自分で試してみるのが一番わかりやすいと思う


こんな感じで次回は装備強化の書について書いてみるよ
ブログ内検索
ブログパーツ
更新履歴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プロフィール

槍迅

Author:槍迅
Mono  槍迅 Lv163DK
ギルド:FellowFaith(副マス)

Di 槍庫 Lv52ソドマン
ギルド:FellowFaith
倉庫兼MC2キャラ兼ギルマス

Tri Artless lv193ひでお
ギルド:FellowFaith(副マス)

Tetra Artlesss lv120ソウルマスター
倉庫キャラ

Penta Appender lv180パラディン
ギルド:FellowFaith(副マス)




リンクについてはこちらでお願いします

FC2カウンター
人気記事

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
