HOME   »  2010年09月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
理由はわかるけど昨日だけアクセス数が跳ね上がってた

アクセス数




潜在能力はミラクルキューブを使用したときに低確立で増えて減らないとかいう

超課金者優遇仕様で実装されたみたいですね

これでファム10%9連装備の価値がしばらく保たれそうです

武器はね

軍手とかはCWの全職軍手とかのほうが潜在を含めるとよさそうですね

低レベルでつけれないので不便ではあるけど

まあ10%9連ファム、ユニーク潜在3個どちらも縁のないものです

来月、再来月にはカオス系ボスの実装、スキル改変、計算式改変と一気に来るんでしょうか

また時間があれば楽しみたいね
高級装備強化書はカオス系ボスのドロのみとなっており

しばらくの間は普通のの装備強化書しか使えなさそうなので

そちらの確立も出してみようかと


無題

2回目で56%...3回で33%かなり闇率が高いですね


すべて高級書を使った場合はこんな感じでした

強化成功率一覧

高級書でないと闇率がかなり高く現状2連程度で止めとくのが賢明みたいですね
どうやら潜在付与書を使うと確実にレア以上の等級になるみたいですね

その時になった等級より1つ低い等級の潜在能力が付くみたいです

つまり、潜在付与書が成功してレア等級になったとすれば

その時にノーマル等級の潜在能力が付くって感じ

なぜ1つ下の潜在が付くかって間違いなく最低1回はミラクルキューブを使わせるためだと思いますw

ミラクルキューブを1回使って虫眼鏡で再鑑定すれば、なった等級の潜在が付きますからね…

さすがネクソンさんうまい商売です



エピックからユニークの等級にするには1/1000以下の確立を引かないと無理らしいので

凡人はエピックまでで諦めるのがいいみたいです

エピックの中でも武器につける潜在能力でいいのは

物理攻撃力増加% ダメージ増加% 防御無視の3種類でしょうか

ただ武器に付く潜在の種類23種ある中からちょうどこの3種を付けるのは相当確率低いですし

どれか1つか2つけばいいってとこでしょうね

その前にエピックになるのも結構確率低いかもしれませんが・3・

レア等級では攻撃力増加%と攻撃力増加(+○○)の2種類あるんですが

レア等級の%増加は120武器でも3%しか上がらなく、数値増加のほうでは攻撃+12となっているので

%増加より数値増加のほうが効果ありそうな気がします

防具ではメインorサブステータス増加ぐらいでしょうか

他にも色々あるけどあまりいいものとは思えません



潜在付与書はミラクルキューブの欠片と交換またはMOBからのドロップ

高級潜在付与書はキューブの欠片と交換かカオス系のボスからのドロップ

となっており、高級はキューブの欠片からしか無理ってことみたいですね




装備強化書もMOBからのドロップであり、

高級装備強化書はカオス系のボスのみで、現状では入手不可能みたいですね

装備強化書は肩と勲章以外には付けれるということであり、(ホンテネックとかも可能なんかな?

指輪や、エリマキ、マント、軍手の攻撃を上げることもできるみたいです

また、現在ついてない補正もまれに付くことがあるみたいで

運次第で攻撃付きの防具とかできるのかもしれませんね

ただ、高級装備強化書が現状では手に入らないため

予備の装備がない場合、実装後すぐは等級付けるのみで止めておいたほうがいいかもしれませんね

装備強化書使って闇ったら…


装備のドロ率変更とかくるのかわかりませんが、

ドロップの装備でも等級しだいで(エピック以上ぐらい? なら高値で取引されるかもしれませんね

装備ドロップで稼げるのは昔に戻ったみたいで少しうれしい気がします
2010.09.23
今朝潜在付与書についての別の意味合いの記事を書いた訳ですが

結局のところどちらが正しいかと言う事は分かりません

そもそも転載した文も原文ではなく韓国語を翻訳したものであり

それが細かいとこまで全て正しいかなど分かりようもありませんし

ただ、捉えようによって2種類の可能性が考えられるってことですね

実際憂いし悠久水素様の訳では表現が違いノーマルに等級が付くと言う表現は全くありません

なので、今の時点ではっきり分かっている方はいないんじゃないでしょうか?

ちなみに悠久水素様では各等級ごとの潜在能力が載っているので

一度は見て見ることをお勧めします
どうも完全に勘違いしていたので急いで修正

まず元の文を見てもらうと

4. ノーマル等級装備への潜在能力の付与<潜在能力付与書>
既存あるいはノーマル等級装備に潜在能力付与書を使ってレア、エピック、ユニーク等級とともに潜在能力を付与することができます。

となっています。

この赤字の部分を完全に勘違いしていたのですが

前はレア以上の等級と同じようにノーマル固有の潜在能力が付くと解釈していたのですが

どうもそうではなくレア、エピック、ユニークの等級が付くとともにそれぞれの潜在能力が付く

という意味のようです

つまりこの潜在能力付与書を使えばノーマル等級の装備や、既存の装備でもレア以上の等級にすることが可能であり

既存の装備でも等級をつけることが可能であるとわかりました。

また、同時にメーカー品も初めは全てノーマル等級であるがこの書を使うことによって

等級をつけることが可能であるとわかります。

これによって既存の装備がイラナイ子にはならないと言う事が分かりました

と言う事は、装備作り直しの必要性があまりないので

120装備の材料などの値上げなどはあまり起こらないかもしれません

ただ、装備強化書での強化は常に闇の確立があるので

無理に強化すると作り直しをしなければならない状態になりそうです


どうやら頭装備はA5のロイヤル月花ピンが実装されるとのことなので黒ヘアバンドやちょんまげ、ママシュ帽子は残念な子になりそうです

かなり重要な部分だったので急いで記事書いてみたよ
散歩路88の内容ですが潜在能力実装を思わせる2行が



謎が解けたよ~。何人か似たような服の人見かけて気になってたんだ。かけらね☆キューブが欠けた一片があるって噂で聞いてるよ。集めると力を発揮するらしい。いま探してる最中なんだ。


このかけら、ショップにあるあのアイテムと何か関係があるのかな…? 使ったらアイテムが強くなったような…?



ショップにあるあのアイテム=ミラクルキューブ

キューブが欠けた一片があるって噂で聞いてるよ。集めると力を発揮するらしい=ミラクルキューブを使用すると、ミラクルキューブの欠片を獲得し、5個で潜在能力付与書1枚、10個で高級潜在能力付与書1枚と交換することができます。

内容に合ってるしほぼ間違いないかと

正直ここまで早く来るとは全く思わなかったんだがこうなれば1週間のうちにいろいろと用意しとかないとね
ビックバン後についての記事2回目となります


装備の作り直しについて書こうかと


装備強化書での強化の上昇値は明確になってないみたいですが

強化するにしてもまず良い潜在能力がないと話にならないと思うので

いい潜在能力が付いてる装備であまり闇はしたくないとこでしょうし

30%の使用機会は減る気がします

装備のドロ率が上がるので、100までの装備なら普通にドロップするし

リバース系以外はミラクルキューブを使わない方がいいだろうね

リバース系では、まず材料が高いから、pがあるならミラクルキューブを使うのも考えないといけないか

ミラクルキューブ使ってもらうために欠片のドロ率も大幅に上がってネクソンウマーってのも十分考えられるけど


そもそもレア以上の等級になるのがどれくらいの確率なのかわからないんだけど

メーカーで作ってもノーマル等級だったらその時点でゴミになるから

毎回上級宝石をつけるってのはメルがあったらやればいいけど

はっきり言って無駄な気がする

その後の強化を考えれば1、2の違いなんてほとんど気にならないと思うし

安めの中級、下級で十分だと思います

メーカーでもレア以上の等級が付くとすれば、120装備の材料は全体的に値が上がりそうかな

時間の欠片、オリハルコン、モンスターの結晶は今でも集めれるし取っといた方がいいかもしれない

ただ、ビックバンでドロ率が高くなることも考えられるから責任は全くもてない・3・

また、120武器を落とす桃豆の前提品である仮面も値上がりするかもしれないけど

これもドロ率変えられたらry


と、今考えられるのはこれぐらいかな

まだまだ分からない所がかなりあるのでほとんど予想の記事でした・3・
はいどうも、今回は前の続きを書こうと思ったのですが

前の記事が文ばっかりで長すぎてわからん!って言われたんでちょっと書きなおしてみたいと思います





まず、ビックバン後に装備に追加される要素として潜在能力と、装備強化書による強化の2点があり

これらは全く別物であるということ



潜在能力は未確認アイテム(レア以上の等級の装備)に虫眼鏡を使うと分かるものであり

これは虫眼鏡を使った段階で0~3個付いてるものである。

潜在能力は装備分類によって付く補正などが決まっており

例えばダメージ○%upとか攻撃力○%upとかSTR○%up等々

今までの装備には全くなかったような補正が付きます

ミラクルキューブは虫眼鏡で鑑定したアイテムを、もう一度未確認アイテムの状態に戻し

もう一度虫眼鏡を使うことで装備につく潜在能力を再設定、まあ簡単にいったら変えれるってこと

ちなみにミラクルキューブはpでの販売で、虫眼鏡は前の記事に書いたとおりNPCでのメル販売です


で、潜在能力付与書というのは既存の装備や、ノーマル等級の装備に対する救済措置的な感じで

既存の装備や、ノーマル等級の装備には潜在能力は付かないけど

潜在能力付与書を使うと潜在能力が付くというもの

ただし、等級がいいほど潜在能力も良くなるので

ノーマル等級だと普通に攻撃+○○とかSTR+○○とか

補正が少し上がるぐらいで、エピック以上では%で上がるのに対して

効果がかなり少なく正直あまり意味ないです…



そして、装備強化書は潜在能力などとは全く関係ないものであり

これは装備についてる能力値を上げるだけのもので

潜在能力のように新しい補正が付くようなとこがありません

剣とかで言えば単純にSTRとか攻撃の数値が上がるってことね

要するに今使ってる書に近い感覚かな

ただ、今使ってる書と違うところは、詳しいことが分かってない部分があるので予想でしかないですが

今使ってる書のように成功したらこれだけ上がるということが決められておらず

おそらくある一定の範囲内でランダムで上がるものだと思います

1回目成功で5~10upとか混沌みたいに上がり方に幅があるってことね

この書はug0になった装備にのみ張ることが可能であり

おそらく?pでの販売になると思います

高級装備強化書を使ったときの確立ですが

強化成功率一覧

こんな感じになります。

ちなみに失敗=即闇なので4回か5回ぐらいまでが平均的な強化になるかと思います

10回以上10%の成功率となっているので、もしかしたら回数制限がないのかな?

まあその前に0.036%を超えなければ11回目に挑戦できませんが・3・

ちなみに韓国のテストサバでは装備強化書5回成功のニブルで192とかなってましたよ



とまあこんな感じで分かってもらえるだろうか…

改めて読んでみると長いねw

まあ、そこは頑張って読んでください…

まだ分からんかったらどこが分からんかコメもらえるとうれしい
もうほとんどの人が知ってると思うけど

今年の冬か来年の春に攻撃力の計算式や、装備強化、新規スキル実装、改変など大きく仕様が変わる模様

韓国ではビックバンアップデートと言われてるみたいですね


攻撃力の式やスキル改変に関しては仕様であり、

ここで書いた所で情報の転載でしかなく何の意味も持たないので

装備強化の仕様の変更とその影響についてちょっと書いてみようかと


まず装備強化に関係しそうなとこで現在と変わってくるところは

1.アイテム等級、潜在能力、装備強化システムが追加されたアイテム改変に合わせて
すべての装備アイテムのドロップ率10倍、すべての強化書のドロップ率2倍に上昇されました。

2. 未確認アイテムはレア、エピック、ユニークのどれかの等級がついています。
装備にノーマル、レア、エピック、ユニークの等級がつき、モンスターからドロップする装備に等級システムが適用され、低確率でレア等級以上の装備が未確認状態でドロップされます。
ノーマル等級装備と等級未確認装備
モンスターからドロップされるアイテムは、今までの装備と同じ形態のノーマル等級と、レア・エピック・ユニーク等級の中で一つに決まる等級未確認装備に分かれます。
鑑定虫眼鏡を使用すると、未確認アイテムを鑑定することができます。
装備アイテムに封印された潜在能力を鑑定することができる神秘な虫眼鏡。
下級:30レベルまでのアイテムを鑑定することができる。(2,000メル)
中級:70レベルまでのアイテムを鑑定することができる。(8,000メル)
上級:120レベルまでのアイテムを鑑定することができる。(32,000メル)
最上級:すべてのアイテムを鑑定することができる。(128,000メル)

3. 新しいアイテムオプションである潜在能力が追加されました。
レア、エピック、ユニーク等級の装備には、最大3個までの潜在能力が付与されます。
レア→エピック→ユニークの順に、さらに良い潜在能力が付与される確率が高くなります。
※付与される潜在能力の種類と数値は、その装備の必要レベルと装備分類によって決まります。

4. ノーマル等級装備への潜在能力の付与<潜在能力付与書>
既存あるいはノーマル等級装備に潜在能力付与書を使ってレア、エピック、ユニーク等級とともに潜在能力を付与することができます。
潜在能力付与書
 アップグレード可能回数を減らさずにノーマル等級装備アイテムに潜在能力を付与する。
 一般等級アイテムにだけ使用可能。
 成功率:70%、失敗時アイテム破壊。
高級潜在能力付与書
 アップグレード可能回数を減らさずにノーマル等級装備アイテムに潜在能力を付与する。
 一般等級アイテムにだけ使用可能。
 成功率:90%、失敗時アイテム破壊。

5. 潜在能力の再設定<ミラクルキューブ>
すでに付与された潜在能力を変えたければ、ポイントアイテムのミラクルキューブを利用して潜在能力を再設定できます。
ミラクルキューブ
 装備アイテムの潜在能力を新しく設定させてくれるという神秘なキューブ。
 レア等級以上のアイテムにだけ使用可能
すでに潜在能力が設定されたアイテムをミラクルキューブを使うと、未確認アイテムに変更され、鑑定虫眼鏡で鑑定すると新しく設定された潜在能力を確認することができます。低確率で等級が向上することがあります。
ミラクルキューブを使用すると、ミラクルキューブの欠片を獲得し、
5個で潜在能力付与書1枚、10個で高級潜在能力付与書1枚と交換することができます。

6. UG0装備の強化<装備強化書>
アップグレードが完了したすべての装備に使うことができる強化書です。
装備強化書はモンスターからドロップし、使用時アイテムに付与されたオプションを上昇させることができます。
ただし、潜在能力に付与されたオプションは上昇しません。
装備強化書
 アップグレードが完了した装備アイテムを1段階強化させる。
 強化次数が高いほど高級オプション適用確率上昇。失敗時アイテム破壊。
 [強化成功確率]1回 : 80% 2回 : 70% 3回 : 60% 4回 : 50%
        5回 : 40% 6回 : 30% 7回 : 20% 8回以上 : 10%
高級装備強化書
 アップグレードが完了した装備アイテムを1段階強化させる。
 強化次数が高いほど高級オプション適用確率上昇。失敗時アイテム破壊。
 [強化成功確率]1回 : 100% 2回 : 90% 3回 : 80% 4回 : 70% 5回 : 60%
        6回 : 50%  7回 : 40% 8回 : 30% 9回 : 20% 10回以上 : 10%

 装備強化書を使用してアイテム強化に成功すると、強化に成功した回数だけアイテム名の上にが表示されます。
 装備強化成功回数が高いほど高級オプションが追加される確率が増加し、成功確率は減少します



とまあこんなとこでしょうか。ちなみに全部Silver Bullet7様からの転載です。

仕様変更以外で、ここから分かる事は

120レベル以上のレベル制限の装備実装予定

既存装備は全部ノーマル等級扱い?

レア以上の等級がドロップからでしか手に入らずメーカーの空気化?

テスト鯖では120武器にレア以上の等級が付いてるものがあったのでこれは違うかもしれない
一応ここではメーカー品にも等級が付くと仮定して書きます

とこれぐらいなのかな。



で、仕様変更後の装備強化手順としては

1.まず装備に虫眼鏡を使って潜在能力を確認する

2.今まで通りugを消費する書を使って強化する

3.装備強化書を使って強化する

という形になるのか


潜在能力は装備強化書などで付加するものではなく、虫眼鏡で鑑定した時点で0~3個付いてるものなのだと思います。

潜在能力は装備箇所によって付く能力が定められており

エピック以上の等級であるとステや攻撃力、ダメージなどが%で上がるので

等級はかなり重要になってくると思います。


既存の装備がおそらく全てノーマルの扱い=潜在能力付加書は使えるけどノーマル等級であるため

ミラクルキューブも使えない?っと言うことで

既存の装備はレア以上の等級にすることが不可能であり

火力あげたいなら作り直せってことですね…


装備強化書での能力上昇ですが、これは文を見る限り等級によって上昇値に差が付いたりしないのかな?

付与されたオプションを上昇させることができます。となっているので

装備に付いてる攻撃力や補正値などの能力値がある一定の範囲内で上がるんでしょうか

これは10回以上10%となってるのでたぶん回数制限は無いと思います。



とまあ今回は仕様の変更について書いてみました。

各分類の装備ごとに装備変更するなら、どの装備がいいかとか

今用意しとくべきものとか書きたかったんだけど

書いてたらなんかすごい長くなったんで一旦ここで切ろうかと

たぶんまた早いうちにupすると思うよ
Windows7についていろいろ書いてきた訳ですが

7月後半のメンテから初期化エラーが起こるようになり


開発チームからの回答では

質問:Windows7に対応する予定はありますか?
回答:時期はまだ未定ですが、現在Windows7対応に向けて作業をおこなっています。

となっており現状対応待ちになってるのでWindows7の記事とランキングを一掃して

また完全に個人のブログに戻ろうかと

今日はこれだけだけどそのうちまたいろいろ書くかな
ブログ内検索
ブログパーツ
更新履歴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プロフィール

槍迅

Author:槍迅
Mono  槍迅 Lv163DK
ギルド:FellowFaith(副マス)

Di 槍庫 Lv52ソドマン
ギルド:FellowFaith
倉庫兼MC2キャラ兼ギルマス

Tri Artless lv193ひでお
ギルド:FellowFaith(副マス)

Tetra Artlesss lv120ソウルマスター
倉庫キャラ

Penta Appender lv180パラディン
ギルド:FellowFaith(副マス)




リンクについてはこちらでお願いします

FC2カウンター
人気記事

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
