HOME   »  2009年05月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
ひまにゃん用(?)でーす(*´д`*)


槍さんのみたくMHとか卵3連ネクとか武器防具についたSTRとか
もろもろはオールスルーで純粋に
攻撃力のみの計算ですメンドくさがりなので(ノω`)

とりあえず、最大攻撃力を計算するとして

片手剣の場合の最大攻撃力計算式が
(STR×4.0+DEX)×総攻撃力÷100

両手剣の場合の最大攻撃力計算式が
(STR×4.6+DEX)×総攻撃力÷100

で! 装備は

軍手14 マント4 目1 武器135 (盾18) ★砕骨131
=154 (172) ★150

こんな感じだとしましょう(*´д`*)

簡単に、160Lvの場合と180Lvの場合を見ていきます。
(速度が一応書いてあるけど計算には入ってないです)

LV160の場合

STR 795
DEX 4

両手 - 振り80/m A135
3661*154/100   5637.94
タコ有り
3661*174/100   6370.14

片手 - 振り86/m A135 (盾18)
3184*172/100   5476.48
タコ有り
3184*192/100   6113.28

砕骨 - 振り86/m A131
3661*150/100   5491.5
タコ有り
3661*170/100   6223.7

LV180の場合

STR 895
DEX 4

両手 - 振り80/m A135
4121*154/100   6346.34
タコ有り
4121*174/100   7170.54

片手 - 振り86/m A135 (盾18)
3580*172/100   6164.48
タコ有り
3580*192/100   6872.6

砕骨 - 振り86/m A131
4031*150/100   6047.25
タコ有り
4031*170/100   6852.7


とこんなかんじ。

ここでこの180LV両手タコ有りから160LV両手タコ有りの攻撃力を引いてみます

7170.54-6370.14= 800.4

同じようにして180LV片手タコ有りから160LV片手タコ有りの攻撃力を引きます

6872.6-6113.28= 759.32

同じように砕骨でやってみると

6852.7-6223.7=629.0と伸びがないんだ…

200まで上がると考えたら片手とさらに差が広がるようになるはず

同じ両手でも砕骨にすると装備の攻撃力が低くなるからSTR1当たりの攻撃力の伸びが低くなるんだ

と考えると砕骨よりは片手の方が強くなると考えられるはず


すると差が、Lvがあがると120両手が約40伸びが大きいーって感じになります。
ここではMHとWBとかもろもろ計算に入れてないですが
WB+ブースターの速度上昇buffをつけると
片手・砕骨と両手の振り速度が同じになるため、砕骨の方がダメ減ってくはずMHがあると両手・砕骨に火力やや上乗せ
拳さんがいてWBがもらえたら特に両手の火力が伸びーっ!!になるので
結果的に火力の伸びは両手が一番いいかなーという結論に。

でもでも、、ここで指す 伸び の意味が槍さんのものとは違うのかも 伸びの意味は一緒
そして、ちょっと気になった事・・実際どうなのだ!振り速度!

ということで!
LV160の時点で同LVであるホーンテイルに攻撃したとしましょう!

wikiよりダメージ計算式
(算出ダメージ×弱点or耐性補正×レベル補正-物理防御補正)×スキル攻撃力##%×攻撃回数

ホーンテイル頭B - 160LV WBなし MHも計算外

砕骨(6223.7*1-1840)*カウント10AC+ブラン988%*{86/m} =3724742.216/m
両手(6370.14*1-1840)*カウント10AC+ブラン988%*{80/m} =3580622.656/m


ちなみにWBがあると大体 振りは94のはず?
砕骨(6223.7*1-1840)*カウント10AC、ブラン988%*{98?/m} =4244473.688/m
両手(6370.14*1-1840)*カウント10AC、ブラン988%*{98?/m} =4386262.753/m

砕骨と両手の火力差
WBなし 144119.56
WBあり 141789.065

この差をどう思うかは人それぞれかな??


ってΣ(゚д゚lll)書いてる内に当初の目的と完全に違ってきちゃったんだけども・・

結果、(WBが常にキープできる状況でないなら)
実用的なのはメイン武器に本腰強化のニブルと  ←これは間違いない
ある程度強い砕骨または盾と片手を持って使い分けるのがベスト。。
ということが分かりました!

ちなみに180Lvで両手A135とほぼ同程度の火力に片手をするには
盾18だと片手A140くらいでほぼ同じ(正味片手の方が若干劣る)になります。

実際にやってみよう
両手(7170.54-1840)*9.88*80=4213259
砕骨(6852.7-1840)*9.88*86=4259191
片手(注 攻撃力135 (6872.6-1840)*9.88*86=4276100

と結果から分かるようにエクセがいつの間にか一番強くなってる
で、この設定でエクセと同じ攻撃力をグレイブで出そうと思ったら
逆算して4276100=94*9.88*(3580*X/100-1840)
でXを求めると
X=180.0082つまり180-盾18-軍手14-目1-マント4-たこ20=123の時
片手120とグレイブが同じぐらいの攻撃力になる


起承転結ないけどこんな感じでおわりです(*´д`*)
いろいろ文章が甘くてごめんなさいPq`

あーっあたまいたい( ´_つ`)

実際にD4の131砕骨装備でも片手に負けてることや

実現可能な装備(砕骨131は+30 片手135は+27だが上級ダイヤで+3 成長でのATK+0,1,2で0,1,2の出る確率が等しいとすると3回で上がる期待値は+3よって標準114に等しいと考えられるから
実質+21で良い。またグレイブは標準105で成長武器に入ってるが作った時点でLvMAXさらには促進剤も、強化宝石も使えない変な装備ではあるが+18で他の武器と同等の火力になれる
ただ作成費が半端ないし材料も出回ってないから数作れないだろうし厳しいとこではあるね・・・

また、卵なしで砕骨装備だとD補正を多く稼ぐためにネオスパンツ黒or青ではなく緑を使ったりするとSTR補正が少なくなるのでやはり片手との差が広がると考えられる

実際に可能な範囲で考えて兜D24目D3鼻D9耳D14ネクレスD7鎧上D8下D19靴D19指輪3
これそろえるのもかなり至難の業だと思うけどこれでやっとD106
マントはD強化できるけどS強化もできるからD強化だとそこでも差広がるしね
ってみてみるとおそらく卵なしでは素D4 はかなり無理に近い・・・
ただここに黒帯とパワーリング3個つければD117になるし今後でる装備次第では卵なしの素D4砕骨も全く不可能はなわけではないかな

とまあ、追記したとこ赤字で書いてみた

どっか間違ってるかもしれんけど参考になれば3・
Lv別比較

比較グラフ

ステの補正値などは自分の装備に合わせてます。

盾だけは持ってないのでS10A20で計算しましたが・・・

砕骨装備時は素D44とか( ゚д゚)

武器名の後の数字は武器の攻撃力を表してます

Lv130はブラン30ACなしMHなし

Lv140はブラン30AC30MHなし

Lv150以降はブラン30AC30MH20と仮定して計算してるので

その間のダメージの伸びが高くなってます。



これ見たら分かるようにレベル上がるにつれ砕骨のほうが強くなるなんてことは全くないみたい

ニブルの攻撃力は標準状態でエクセより2高いだけなので132としたけど

盾20なんてものをもってる仮定で比較するには差を小さくしすぎたかな・・・

とりあえず個人的にはここまでやって満足したんでもうこれ以上計算するつもりはない3・
とてつもない理想値ですがね!

仮定としてLv200 ステはS以外ALL4 ネクレスに卵3個+MH30として計算
片手120装備時の能力   STR1296 攻撃力169+jたこ20 D124
両手120装備時の能力 STR1286 攻撃力154+jたこ20 D124
砕骨装備時の能力 STR1286 攻撃力144+jたこ20 D124

で@はエクセルで前に書いた攻撃力計算値の式に入れるだけ!

結果はこんな感じ

片手両手ブラン

砕骨については120片手と同じ速度にもかかわらず攻撃力の段階で明らかに下回っていたので
ブランの回数計算までは行いませんでした

また、ブラン+ACの計算値が分からなかったので回数のみの計算になりましたorz

といっても回数をかけた値で最低、最大、平均どれをみても片手での値が勝っているので

おそらく差がますます広がるだけだと思います

ってまだ実装もされてないMH30とか計算に入れてるんであんまり参考にならないのかな?

でもレベル上がるごとに両手が強くなるといわれてることを考えたら

200の時点でもしっかりした盾さえ持っていれば片手でも十分強いことが分かるね

ただ、桃マンやエリマキを混沌強化すれば、また結果が変わってくるんだろうけど・・・



ちょいと追加で計算してみた

片手両手ブランブラン

ACの計算値が未だ不明確なんで170%と仮定したときの値です

意外にも?AS4武器が健闘してますね・・・

片手120武器での攻撃力を130で計算してたのが低すぎたのかな?

速度が1変わるごとに攻撃力8ぐらいの違いが出ると聞いていたけど

実際の計算値でみるとかなり違いが出ることが分かりますね

てか計算した後で思ったけど、この計算だと最高でもブラン1発40kぐらいしか出てないことになるね・・・

明らかブランの攻撃力が間違ってそうorz

ってブラン260%なのかヾ(。`Д´。)ノ

ってwikiみたら260%*1.9*2=988%って書いてあったじゃないか!

また計算しなおします...........................λ

比較最終結果?

多分これであってるはず!

さらに追加でWBかけてもらった状態での計算

WB込み計算値
*AS4ブスタの速度と同等である1分間94回以上にはならない
色々調べてみてるんだけど、どうも昔のサイトが多くてね

4次が強いから皆3次はこだわらなくなったのかな

3次から4次になるまでのSPは151

まずコンボ、コマ、パニックで90は確定

その後が問題で、昔は気絶の使用が違っていたため(一定時間内なら攻撃しても気絶が解けなかった

シャウトに振るのが普通だったんだけど

今は攻撃すると気絶が解除されるようになったので

ネタ用でしか振る必要がなくなったとか

となると後はアーマークラッシュ、リラックス、シールドマスタリー

これを全部振って56余り5がシャウトでいいのかな

って考えてみたらほとんど振れるから考察するまでの余地もないのか・・・

他の振り方考えるとしたらほとんど効果がないと見られるシールドマスタリーを削って

2次の斧プログレ、ブースターに振って両刀にするのもありか

まあ両刀にしたとこでほとんど使わない落ちだろうけど

2009.05.18
先日ついにメインが160になりました


160拡声器



これでやっとホンテの補正超えた(´・ω・)

ホンテとか9ヶ月ぐらいいってないし固定復帰はまだ当分無理そうだけど…

最近のメイポのモチベーション支えてるのは装備の再編だね

殆どの装備がメーカー実装以前に作ったものだから今の基準だとどうしても劣って見えるorz

再編の優先順は、120弓靴→120弓→120戦士靴→120片手の順

靴とか未だに全職装備のドロシー併用してるよ(´・ω・)

全職でレベル20から装備できるからサブ育成にも使えて便利だけど

補正値だけで考えれば120靴の標準補正+クリの付加分だけで越えられるとか

とりあえずの目標で30%2枚付けば良いかな

まあそんな感じでやってるんでしばらく欠片集めに専念してます(/・ω・ヾ)
早かれ遅かれカルマのハサミ実装だな

ネックレスは高レベの人には殆ど回ってるからあまり高くならないと思う

卵つきのだとWMで高く売れるだろうね

韓国でカルマのハサミが2700P

現在の為替1ウォン0.08円

ウォン安を考慮すればカルマのハサミは300~500Pってとこかな

予想通りにネックレスが安ければ誰かに2個売ってもらおうかな…
実装したにも関わらずネクソン側からは全く説明のないファミリーシステム

GW中と言うこともあり結構無視してる人も多いと思います

効果の欄にイベント等とは重複できないって書いてたら普通に4倍に集中するよねw

でも書いてることと仕様が違っているのがネクソンクオリティー

なんとファミリーの効果はサクザクと重複できるどころか

GW4倍にでさえも重複できるみたいです

つまり4倍時にファミリーの効果で経験値2倍使えば8倍に(´-`)

まあ4倍はもう終わるけど

サクチケと重複出来るとなるとかなり恩恵が得られると思います

特にデメリットはないからまだ組んでない人は試しに組んでみるといいかも
ブログ内検索
ブログパーツ
更新履歴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
プロフィール

槍迅

Author:槍迅
Mono  槍迅 Lv163DK
ギルド:FellowFaith(副マス)

Di 槍庫 Lv52ソドマン
ギルド:FellowFaith
倉庫兼MC2キャラ兼ギルマス

Tri Artless lv193ひでお
ギルド:FellowFaith(副マス)

Tetra Artlesss lv120ソウルマスター
倉庫キャラ

Penta Appender lv180パラディン
ギルド:FellowFaith(副マス)




リンクについてはこちらでお願いします

FC2カウンター
人気記事

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
