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以前簡単に戦士のスキル振りについて書きました

恐らく他のサイトにも似たようなことを書いてる所はいくつもあると思います

しかし、正解はなく未だに効果が分かっていない物も多いです

SPがリセットされることは確実ですので、後悔しないようにスキルを振るには

とりあえず必要最低限のスキルのみを振るのが良いと思います

そして、未だに分かってない部分については

仕様が分かるまでSPを残しておき、分かってから振る事をお勧めします
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ほたるのひかり様にてBBに対応したDPM(分間ダメージ算出)が公開されました

テスト鯖の期間のみで検証しただけなので多少の違いはあるかもしれませんが、ほぼ本鯖に来るものと同様になっています



早速使わせていただき、試してみると色々分かることがありました。

まず、単純に今と同じ数値を入れてみるとパラディンの場合

雑魚敵(防御率10%)に対しては約2.5倍ほどに

jkmやホンテなどの敵(防御率40%)に対しても約2倍ほどの分間ダメージを与えることができます

さらに防御率の高い桃豆(防御率70%)でも今より約1.3倍のダメージが与えられます


防御率の影響によって場合によっては今より余ダメが減るものかと思っていましたが

公式変更とスキル改変によって思った以上に強化されているようです



ついでにSEあり、火弱点、180レベルでブレスト単発600kになる装備を試してみましたが

自分の今の装備だと潜在能力でSTR220%、ステータスの攻撃力で62000ほど必要でした…

やはり、相当な廃人様のようです
テスト鯖の情報で少し勘違いしてたスキルがあったので追記

戦士3次共通のマジッククラッシュは今までのように攻撃力upや防御力upを消すだけでなく

物理1や魔法1などまでも解除できる模様

なので戦士は全職MAX推奨なスキルのようです

パラはコンバットオーダー込みで考えてマジッククラッシュ18、シールドマスタリー18で良いと思います

英は現在すでに4次になっている人はブランを捨てて他上げれば大丈夫です

4次になっていたらブレイブスラッシュが攻撃のメインスキルとなるのでブランは完全に捨てても問題ないと思います

DKはドラゴンブラッドが恐らく黒豆アップと重複しないのでドラゴンブラッドを捨てれば他は全部振れると思います



今後も仕様が分かり次第書いていきますね
もう使わない気がするDK、でもスキルは振りなおしておかないと…

1次はパラと同様なので同じく飛ばしますー



2次スキルSP数121

全てのスキルを取ろうとしたときSP140必要

4次で使わなそうな向上した基本技とグラウンドスマッシュから19削るのがよさそう



3次スキルSP数151

全てのスキルを取ろうとするとSP160必要

ドラゴンブラッドは確かタコとかと重複するから上げといたほうがいいのか?

4次の黒豆upとは重複しないかもしれないから上げなくていいのかもしれない

仕様がどうなってるのかでドラゴンブラッドを削るかマジッククラッシュを削るか決めればいいと思うから

SPを取っておいて仕様がわかってからどちらかに振るのが一番よさそう


4次スキルSP数132

ダークスピリット、ダークフォース、ダークスピリットアップ、スタンスをMAXに

捨てスキルだったダークスピリットアップは、効果が薬などと重複するようになるのでMAX推奨

逆にバサクのHP調整で重宝したダークスピリットヒールはただ単に少し回復するだけのスキルになったので

あえて上げる必要のない捨てスキルになりました

上の4つをMAXにした時点で使用SP90

ダークスピリットリベンジもMAXにして残りSP32

あとはMH19、インテ1、ラッシュ1、アキレス11かな



3職考えてみたけど、今よりも削るスキルが少なくていいから

あんまり考えなくてもいい気がした
続きまして英雄のスキル振りです


1次と2次はパラディンとあまり変化ながいので3次と4次のみ考えます




3次スキルSP数151

全てのスキルをとる場合SP160必要

これってもう削るのMP回復力向上かシャウトでいいよね

他全部振れるわけだし

ほとんど考える必要がなかった



4次スキルSP数222

自分の英のレベル193を基準で考えます

ブレイブスラッシュ、アドバンスコンボ、スタンス、インレイジ、コンバットマスタリー、アキレスをMAXに

でSP160使用、残りSP62

MHを29にして残り33

ラッシュ30のインテ3でいいかな?

モンマグの気絶効果は3次スキルのチャンスアタックがあるから狩りにはいいみたいだけど

英で狩りするとかもうなさそうだし、いらないと思うんだよね



レベルが高いとほとんどのスキルが振れるから迷うこともなさそう
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